見出し画像

犬の散歩、ランニング、歯磨き

タイトルのこの3つ。
私にとっては、非常に似たもの。

やるまではちょっとかったるいというか面倒臭いなぁ、と感じることもあるが、やり終えて後悔したことは一度もない。それどころか、あー、気持ち良い!やって良かったー!と心から思える作業なのである。

えー、どれも面倒臭いなんて思ったことないけど、、、

なーんて思う根っからの勤労タイプと異なり、私は生まれながらに怠惰。
気が向けば、ベッドでゴロゴロと横になって、本を読んだり、動画を見たり、惰眠を貪ったりがだーい好き。前世はきっと働かない犬か猫、もしくは、ナマケモノという動物だったかもしれないと思うほどである。

いや、そんなことないでしょう。黒リスさんは色んなことキチッとしてますよね。

なーんて言って下さる奇特な方もいるが、それは仕方なくやっていること。
社会の一員として、生きていく為にやっているのであり、別に敢えてやりたくてやっているわけではないのである。

歯磨きも、子供の頃は、”食べたら磨けって、磨いた後にまた昼も夜もおやつも食べるのに?”と朝の歯磨きの意味が分からなかった。まとめて、最後、寝る前だけで良くない?ぐらいに思っていた。

ランニングも、元々は、年齢と共に肉が垂れ下がってきたのを鏡で見て、美容と健康の為にやり始め、ラン友に誘われて申し込み始めたレースを怪我なく完走しないといけないから、仕方なく練習していた。今は、昔より走るのが好きにはなったが、でも、走り始めるまでは、何気に、”面倒くせー。家でゴロゴロしていてー”と感じていたりする。

犬の散歩も、犬は大好きだが、あー、かったるいなぁ。とか、面倒くさいなぁ、とか後ろ向きな気持ちが露ぐらいはよくある。でも、犬にとっての散歩は、飯と同じぐらい犬生の楽しみである。行かねばなるまい。

さて、こんな具にもつかない話を書いているうちに、夕方になってしまった。

さて、胡桃の夕方の散歩にでも行くかね。
そういえば、嫌よ、嫌よも好きなうち、って言葉があったなぁ。
でも、きっと、こんなケースの意味じゃないよね?





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?