見出し画像

ランナーの話:「ジミー」中編

ところで、ジミーはサイクリストでもある。

いや、元々、サイクリストで、その後、ランナーになったタイプの様だ。だから、良く、「ラン力アップに、バイクがいいよ。クロストレーニングが効果あるよ。」と言われているが、ジミーは通常運転が、クロストレーニングタイプであった。

つまり、それは、ジミーのラン力アップに、バイクは新たなトレーニングにはならないという意味でもある。その上、ジミーは、本来の性格から、コツコツコツコツと地味に練習をするのが大得意で、そのレベルは、疲労骨折をして目標レースを諦めざる負えなくなるぐらいである。それだけ、限界に努力していたというわけだ。

そんなジミーが目指すのは、ボストンマラソン(BQ)資格。

ジミーは目標の3時間15分切りを目指し、只管、年に数回、マラソンに挑戦し続けた。

2013年 シカゴマラソン 3時間29分24秒

2014年 NJマラソン 3時間23分44秒

2015年 NJマラソン 3時間40分00秒                  フィラデルフィアマラソン3時間24分45秒

2016年 NJマラソン 3時間28分17秒                   モンホークマラソン 3時間28分24秒                 フィラデルフィアマラソン3時間27分48秒

2017年 NJマラソン 3時間22分7秒                               フィラデルフィアマラソン 3時間26分10秒

え、何、これ?デジャブ?

と、思う程、3時間20分台の嵐である。きっと、一本一本のレースに本人なりのドラマがあるとは思うが、タイムだけ見ると、狙って3時間20分台でゴールしているような安定感である。それも5年間。

この5年間、日々のトレーニングは半端なくキツいし、その上、体重管理だって、相当やっていた。会う度に、痩せていくジミーは、まるで、試合前のボクサーの風貌だ。頭も坊主にして、髪の毛分すら、軽くしようとの魂胆か?と思う程である。

そこまでやっても、ジミーのタイムは、恐るべき安定感を保っていた。もう、嫌になってもおかしくない。だが、ジミーは、例の尋常ではない頑固さ、いや、もとい、強靭な意志で、タイムを狙い続けたのであった。

2018 年、そんなジミーにある変化が生まれた。

(つづく)


   

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?