見出し画像

お金の管理は苦手です。

子供の頃からお金の管理苦手でした。
予算を立てるとか、予算内で暮らすということが、どうやってもできない。
自分が精神的な脆さがあるの知ってから、そのことに合点がいって。

衝動性が強いせいか、欲しいと思うと買ってしまう。買わないと買うまでしつこく頭の中にそれがいる。欲しいという執念みたくなっていたんだと思います。

主婦になってもやっぱり苦手なのは変わらない。お金を稼ぐということも、外に出て人と働くことが怖すぎてできない。今は娘が午前中登校なのであまり時間に余裕がないというのもあるにせよ、苦手でどうやればいいのかがわからない。

献立をたてることも苦手。日によって体調が変わると台所にたつのもしんどく、予定通り作れないことも多い。冷凍してしまうと冷凍したことを忘れてまた買ってきてしまう。

目で見てしまうと買うという何かしらのスイッチが入る仕様な人間なのかもしれないと思うほど。

予定通り行かなくなるとそれだけで嫌気が差すし、次の日に回すって、今日は別のものなのに、これはどうするんだ?と固まる。
冷凍すると忘れるから冷蔵庫においておくと状態が悪くなりかといって捨てるのはとまた戸惑い最終的に腐らせて捨てるのに変な伸ばしタイムをいれてしまう。

そんな私は電子マネー決済は便利だとは飛びついたがスマホを充電し忘れる、そのものを忘れる。
決済方法をいくつも併用するのは、私には向いていなかった。管理の仕方がわからなくなった。

会計の時、ペイペイなのか、クレジットカードなのか、現金なのか、チャージしたのを使うのか、慌てふためく。
家計簿もごちゃごちゃしていて読み返しても、何もわからない。

なので使いやすく管理しやすい方法を模索しています。
クレジットカードは使った感覚がなくなるから☓。ペイペイもそう。
現金とデビッドカードが今のところ使いやすい。

今のところ現金の使えないようなところで買い物はしないので、現金さえあればなんとかなる。デビッドカードは口座から即引き落としになるので減ったのがすぐわかる。
使うとメールが来て残高も調べられる。
ただ、ネットで本を買いすぎてしまう。これはいけない。予算を決めるべきだと思う。
一月○冊しか買わない、と決めるとそれ以上になりそうになるとパニクる。対処法を考えよう。
買っちゃいけないと思い込むと買い物に行かなくなってみんなのご飯に影響がでるので、あまり自分を追い込まず適度にお金と付き合う術を身に着けたい。

出来ないって思い込んでばかりだと、何もできなくなるから、やってみて出来ることから出来ないことを細かくしてちょっとずつ進みたい。
全て諦めるよりはるかにいい気がするから。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?