見出し画像

考え事は散乱するもの。

こんばんは。今日は寒い一日でした。毎日窓の結露を拭くのが日課になって幾日もすぎて。最近ようやく夜洗濯物を干すのを極力減らして日中に乾かしてしまおうと思ったのです。

恐らく除湿器とか乾燥機とか使えば夜中の結露はある程度防げそうですがあまり買いたいとも思わないので毎日拭く労力を少しでも減らさないととなんとかやっています。

幸いなことに浴室乾燥機がついていまして。一度大雨の日に使ってカラリと乾いたのに味をしめ最近色々言い訳しつつ使っています。

電気代高くなるなあと思いつつ楽はやめられません。乾燥機を買ってもいつか壊れてまた買い直したり捨てたりが面倒で。

そんなわけでいそいそと洗濯物をしつつお昼を過ごしました。

息子は3、4時間のみ出席し娘は今学期はじめてのお休み。娘は昨日とても体調がよくなく頭が痛くて眠れない、と言うのでカロナールという痛み止めを飲んでもなかなかで心配していたので今日は大事をとり休ませました。

幸い今はピンピンしていてまあ、体調が戻ったのでよしとします。

毎日こうして生きているとそれだけであちらこちらから悩みごとや考え事は持ち込まれるもので。無視もできずに向かい合うと嫌気しかなくて。そんなもんなんでしょうが

「あー、ストレスがたまる」

言霊はあるというので言えば言うほどきっとストレス貯金はうなぎ登りにちがいありませんね。

そんな私のせめてもの抵抗は「気にしない」これにつきます。

何につけても「気にしない、気にならない」と言って暗示をかけます。

本当は人一倍気になるのです。だけど気にしだすときりがなくなるから砦の言葉気にしないを発して遠ざけようとします。

頑張ったらきっといいこともあります。だけど私はそこまで出来そうにないからほどほどのいいことで十分なのかもしれません。

今日自分が少しがんばったことは買い物に行かずに済んだこと。

ダメだったことはお昼御飯にケチをつけられて憤慨したこと。

いるって言うから作ったのにあーだこーだ言って残されるのってどうも納得できない。

なんか、微妙なんだよね、○○なんだよね、とか知らんよ!とか思ってしまう。「あー、いい。置いといて」ってさらりとかわせたらいいのに。

頭の中のあっちこっちに脱ぎ散らした服みたいに考え事や悩みごとが転がっている。

あれって、こないだ片付けたんじゃなかったっけ?とか思いながらまたそこにそれはあって。

捨てたはずのゴミがまた返ってきたようなそんな変な感じ。

確実に終わらせている、とそのときは思ってやっているのに結果として終わっていない。変だなあ。

変なことはたくさんあるけどいちいち拾って積んでおくとまたわからなくなる。足の踏み場のない私の頭の中はとうぶんとっちらかっているのだろう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?