見出し画像

生きてるだけで大変なんだから

あるとき、娘が
母さんいつも頑張ってくれてありがと。
って言ってくれた。

でも、私はいつものクセで
頑張ってないよ。働いてもないし、動画見たりぼーっとしてる方が多いじゃん。

娘 そんなことないよ。生きてるだけで大変なんだから。毎日毎日御飯作って洗濯物干して掃除して私の送り迎えして。母さんは頑張ってる。疲れてて当然。
だって。

あんた、人生何周目よ?

娘 生きてるだけで大変なのに、子育てして家事して休みもなくて。ほんと、母さんは頑張ってるんだよ。だから動画見てても長くてもそれは疲れてるからだよ。気にしちゃだめ。

ねぇ、あなた何周目なの!?

このとき、照れ臭くてロクに返答できなかった。

だけど、頑張っててすごいねって。ありがとねって。そう言ってくれるなんて嬉しすぎたな。

そしてみんな当たり前に生きてるけど生きるのだってとっても大変なんだよね。
そんなことも忘れてて。そうして教えてくれたことに感謝した。

みんな頑張ってる。生きてるだけで大変なんだから。息してるだけでえらい。

この記事が参加している募集

#子どもに教えられたこと

33,158件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?