見出し画像

ああ!CD、、CD、、CD哀歌

気づいたら、アホみたいな量のCDを持っていた。CDが聴きたい。CDが聴きたい。

CDプレーヤーがない

3年前くらいにレコードプレーヤー、アンプ、スピーカーを新調したこともあって、ことあるごとにレコード買い増し続け、自宅で音楽を聴くときはほとんどレコードで聴くようになった。代わりにというか、いつからか、めっきりCDを聴かなくなってしまった。CDプレーヤーがないからというのもある。

「CDを聴きたい!持ってるCDをレコードで買い直すなんて、、」
パソコン上で聴くこともできるが、外付けプレーヤーを付けるのが面倒臭い。てまだ。1分でできるが、やりたくない。自分ではCDを作って売っているのに「何たることだ!」と思ってしまう。しまうのだが、プレーヤーがないので仕方がない。

CDプレーヤーを買いに行って結局、、

プレーヤーを買えばいいのだけど、買うのも、、どうも、、何度も試して躊躇してやめている。何度か電気屋に足を向けCDプレーヤーを購入しようと試みた。しかし、、いつも、、、

どうせ買うならいい音で聴きたい→
いいやつは結構値段が高い。しかも場所をとる→
迷う。そして買うのを諦める

何度か、CDを聴きたい欲が夏の入道雲のようにでかくなって買いに行くのだが、この行動をとってはやめてしまう。「この前も同じ行動したな」と、学習しない阿呆だと気づいてガッカリして帰る。

CDを聴ける場所、、それは


一つだけCDを楽しんで聴ける空間がある。それは車だ。

私は車を持っていないので、レンタカーを借りて乗る時だ。暴論になってしまうが、お金を払ってでっかいCDプレーヤーを借りていると言っても過言ではない。道中はとても楽しいい。何より車の中でCDを聴くというのは、特別だ。(ということに気づいた)

学生の頃から、その思い出はあった。親の車で聞く音楽。音が変わって聞こえる。ああ〜。もっといい音で聴きたい!となるけど、、音に集中している。もはや運転は二の次だ。集中して音楽を聞いているようだ。楽しんでいる自分に気づく。

「あ~、ここでこんな音出してたのか~すごい!お〜。ここのベース!しゃ〜!こんな感じなのね。いいね!」感動する。密閉された場所で聴くのは、、格別だ。

車でもCDが聴けねえのか


しかし、時代が変わってくる。数年前まで聴けていたレンタカーも、最近の新車にはなんとCDプレーヤーがついていない。これには参った。もう、、CDの時代は終わりですか。終わりだよね。

ついていないのに意気揚々とたくさんのCDを持っていった時はなんとも恥ずかしい。期待していった荷物が役に立たない。しょうがないからBluetoothで飛ばして自分のiPodから流している始末だ。なんだかな。それでも車から流れてくる音は良かった。

前回だったか、この前借りた車で音楽を聞こうとしたが、いくら設定を変えてもうまくできなくて、、iPodのボリュームを最大音源にしてiPodから出てくるとんでもなくチャチな音を聴きながら車を運転した。いや、、まさに、、本当にひどい音で気分が悪くなった。

みんなBluetoothでスマホと連動させて聴いている

人の車に乗らせていただく時も、みんなスマホをBluetoothで連動させて「え?CDって何すか?」という顔だ。もうCDは時代遅れなのか、(何度も書くけど)もう時代遅れだよな。何度か友人の車に乗らせていただく時、CDを持っていって「え?ないっすよ」と言われたこともある。「いや、あるって〜。ほら。ここをこうすると、、ほら、入れるところあるじゃん!」って驚かれたこともある。どうやらCDを入れたことがなかったようだ。最近の人はCDを持ち運ぶのも「いらない手間」の一つなんだろう。

YouTube広告がうざい!


ある時であった。後輩の車に乗り込んだら、ちょくちょくYouTube広告が入ってきたことがある。どうやらYouTubeを音楽として車で聴いていたようだ。「これ、広告が入るの、すごい嫌なんですけど」と思ったけど乗せてもらっている手前言えなかった。ラジオを聴いていても、CMがうざったい。テレビを見ていてもCMがうざったい。YouTubeを見ていてもCMがうざったい。

ラジオパーソナリティのピーターバラカンさんや大友さんには選曲していただきたいが、まだまだYouTubeのオススメを垂れ流しに流されて「面白いね!」と思うことはない。勝手な思いですいません!
紹介していただくなら、未知なる音楽を聞きたいのだ。

実家まで10時間!さあ!CDを聴こう!

そんなことを思いながら今日から実家に帰る。岡山まで弟の車で帰るのだ。弟には事前に「車にCDプレーヤーついてる?」と聞いた。「あ~多分あると思うけど、携帯からBluetoothで飛ばしてるから使ったことないや」と言っていた。はたしてCDプレーヤーはあるのだろうか。

買ってからまだ聞いていないCDを何枚か荷物に入れておく。いや、待てよ。弟が運転するなら、弟が好きそうな音楽を持っていくか。え~と。なんだっけ?弟が好きな音楽を知らない。B’zとか聞いていたっけか。ブックオフに買いに行くか、、。


というわけで岡山に帰る準備をしています。

その後、、

弟の車に乗ってわかったこと

弟の車で10時間、乗った。乗って、わかったことがある。CDを入れ替えるのが面倒くさい。そして、、、運転してたら、高速に乗ってたらなおさらだ。だったら、あらかじめプレイリストを準備しておいて、ただただ流している方がどれだけ楽だろうか。ああ、、CD、、、、CDの時代は終わったのかい。


途中、何を聞くか迷って、イントロクイズをしてたりした。弟のスマホには1000000曲くらいアクセスできるApple Musicがある。だから、そこから何の曲でも聴けるのだ。

聴きたかったけど聴けないのは、Apple Musicに登録してないブルーハーツやチャゲアスだった。それ以外は全部聞けた。

昔、高校生の頃聴いていたであろう、、、X、爆風スランプ、Tボランや、ワンズ、織田哲郎、浜田省吾、などを流してみた。懐かしい気持ちもする。

せっかくだから助手席で今の彼らがどのような人生を歩んでいるかネットで調べてみた。悲劇の人や、死んだ人、、ああ。あの頃の思い出は知らないままでもよかったかな。なんて思いながらその後のミュージシャンの人生を知った。


結論としては、、懐かしい音楽、、聴きたいこともあるが、サブスクで聴けないものがあり、そういうCDを持っていくべし!

でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?