出汁とパスタと減塩と、そしてタラコへ
本日作った出汁パスタ、塩分は粉チーズのみで0.3gです。
こちら、ワンパンパスタ方式で400ccの出汁汁でパスタ茹でる簡単調理になってます。
作り方
まず400ccの出汁を用意。
おっさんの手抜き料理なので出汁を取らず出汁の素を使います。
そこで使うのがこちら。
リケンさんの素材力だしという商品です。塩分無添加なので手抜き&減塩には最適です。
塩分気にしない派や手間かかっても良い派は、ほんだし使ったり一から出汁とっても良いと思います。
さてフライパンで沸騰させた400ccの出汁をお玉一杯分別皿に取ります。
それからフライパンにパスタ1人前を二つに割って投入。弱火から中火で指定された茹で時間より1分短く茹でます。
茹で上がり1分前くらいに茹で汁が少なかったら水を足し、シャバシャバしているなら火力上げて水分調整してください。茹で上がりの時に少し水分が残ってるくらいがベストです。
続いてパスタを茹でている間に別皿に取っておいた出汁に無塩バター10gと粉チーズ5gよく混ぜておきます。
特にこだわりないのでパルメザンの粉チーズを使いましたが、こだわるならパルミジャーノ・レッジャーノを削って入れるのが良いかと思います。
どうでも良いことですが私はパルミジャーノ・レッジャーノを早口で3回言えません。
話を戻します。
茹で上がってパスタの入っているフライパンに別皿のバターとチーズの混ざった出汁を混ぜ入れ、弱火で加熱しながら混ぜ合わせていきます。水分が乳化し良い感じでトロミがついたら重畳。お皿に盛って好みの薬味をのせて完成です。今回は刻み大葉を乗せてみました。
私は減塩目的なのでチーズの塩分だけで食べましたが。特に気にしない方は最後に塩で調整してください。粉チーズも思っている適量の倍入れてもおいしいです。
これたけで出汁の香りと旨味、乳製品の旨味で大変美味しいのですが、これをプレーンとして最後の別皿の炒め合わせの時に鮭フレークやタラコを入れたりすると最高に美味しいです。
ほんとタラコ入れるとおいしいです。
出汁香るタラコスパゲッティ最高です。
VIVA☆TA・RA・KO☆
奴に強い塩味さえなければ・・・。
レシピまとめ
出汁400cc
パスタ100g
バター10g
粉チーズ5g
塩少々
①フライパンに400ccの出汁を作りお玉一杯分別皿に取っておく
②出汁の入ったフライパンでパスタを既定の茹で時間より1分短く茹でる
③別皿の出汁にバター10g、粉チーズ5gを混ぜておく(A)
④パスタか茹で上がったらそこに(A)を流し込み弱火で1分ほど混ぜながら加熱、トロミがついたら塩で味を調整して完成
本日のお昼
今日は、この出汁パスタに炒めた鶏肉とナス、サラダをつけて合計塩分0.9gの昼食となりました。
(調味料の塩分量、出汁パスタ0.3g、炒めた鶏肉とナス0.3g、サラダのドレッシング0.3g)
減塩出来て味もよくボリュームもあってなかなか良い出来でした。
今回は賞味期限の近い鶏肉があってそちらに塩分使ったのでプレーンな出汁パスタにしましたが・・・
出汁パスタにタラコ入れたかったですけど!さらにそこに鮭フレークも入れたかったですけど!絶対に美味しい!(塩分多可)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?