見出し画像

キャラクター誕生秘話(甘美!お菓子な妖物語)その弍

前回に引き続きご紹介するキャラクターは、主人公の十川あきつ、小豆洗いのマメ吉、飼い猫のお鈴に子狐のゆきです!

十川あきつ

〈プロフィール〉
名前:十川あきつ(そがわ あきつ)
年齢:12歳
種族:人間
職業:和菓子屋十川の三代目
趣味:竹とんぼなど木工品作り
その他:老舗和菓子屋の一人息子。流行り病で両親を亡くし天涯孤独となってしまった。店で働いていた人々は一人残らず店を去り、両親の残した財産を切り崩しながら飼い猫のお鈴と二人きりの生活を送っていた。お金が底をつきかけ、生きる気力も無くしはじめていたある日、アーリアと出会い彼の運命は一変。

【あきつ誕生秘話】
 アーリアちゃんをヒロインとしてお迎えしたので、物語の主人公には主人公が必要ということであきつを考えました。
 設定として、両親を亡くした少年が実家である老舗和菓子屋を立て直す話し、という主軸を元にどの様にしてアーリアちゃんと出会い物語が進むか、どんな主人公像を作るか考えました。
 まずは、両親を亡くした少年から天涯孤独な少年という設定に深掘り。使用人たちは一人残らず店を後にし、残ったのは飼い猫のお鈴のみ。
 その後は、お金も生きる気力も無くしかけたところで運命的にアーリアちゃんと出会い、和菓子屋再生物語がスタート。
 何も出来ないお坊ちゃんからアーリアちゃんを中心に少しずつ成長し、一人前になっていく少年、あきつが誕生しました。
 イラストレーターのΣウルフさんには、素直で誰にでも優しい。育ちの良さが滲み出ている。その反面、少々世間知らずな一面があり、流され易く、騙され易い。意外と負けず嫌い。という情報を元に描いて頂きました。


マメ吉(変化バージョン)

〈プロフィール〉
名前:マメ吉
年齢:13歳(普段の見た目)
種族:妖(小豆洗い)
職業:小豆コレクター
趣味:小豆集め、利小豆
その他:ちょっと生意気な性格の男の子の姿をした妖。永遠の13歳だと本人は口にするが、実際は50年以上生きている。あきつには生意気な態度を取る事が多いが、決して嫌っているわけではない。
 お鈴には頭が上がらない。なぜなら、お店の小豆をお鈴がこっそりとマメ太にあげていたから。

【マメ吉の誕生秘話】
 和菓子屋を立て直す物語なので、当然ながら和菓子が話しに出てきます。アーリアちゃんに何かしらの方法で小豆など和菓子の食材を調達してもらうことも考えたのですが、そこは別の方法がいいなと思い考えた結果、うってつけの妖を発見!そう小豆洗いです。
 某アニメ等ではおじいさんのイメージが強い妖怪ですが、私はどちらかというと座敷童に近い姿で描かせて頂きました。作中では、童姿のイラストは出てきませんが、代わりに変化の術を使ったイケメン姿の人間バージョンを描いて頂きました。
 性格は勝気で生意気だが江戸っ子のようなチャキチャキで根は優しい。そんな男気溢れるキャラクターにしました。
 ですが、命の恩人であるあきつの飼い猫のお鈴には絶対に頭が上がらないというお茶目な一面も設定に加え、どこか憎めないキャラに仕上げました。
 Σウルフさんには、そんなイケメンマメ吉を見事に描いて頂きました!

ゆき(左)とお鈴(右)

〈プロフィール〉
名前:ゆき(図左)
年齢:?
種族:子狐
その他:いつもアーリアと一緒にいる。アーリアの頭の上に乗るのが好き。お鈴や他の動物たちの言葉がわかり、アーリアに伝えることができる。

【ゆきの誕生秘話】
 ゆきはキャラコン用のイラストのアーリアちゃんの頭の上にちょこんと描かれていただけで、名前も設定もいっさいありませんでした。ですがそこに描かれている以上私にはどうしてもスルーすることができず、Σウルフさんと相談し、一から設定を考えました。ゆきという名前はΣウルフさんに命名して頂き、メスの子狐という設定は私から提案させて頂きました。
 作中では常にアーリアちゃんと一緒にいて、通訳的な役割を果たしてくれます。

〈プロフィール〉
名前:お鈴(図右)
年齢:?
種族:猫(後に猫又)
その他:あきつの飼い猫。あきつが生まれる前から店で飼われている看板猫兼招き猫。マメ吉の命の恩人。マメ吉やゆきと話せる。後に猫又となる。

【お鈴の誕生秘話】
 お鈴は天涯孤独の身となったあきつに唯一寄り添う心の支えとして考えました。また、物語に猫又を登場させたい思いからもお鈴という存在を考えました。
 猫又に生まれ変わってもらうために一度その命を落とすシーンを書いた時は、心苦しい思いでした。
 しかしその後は、皆んなと一緒に手伝いをしたり、変化で美人さんになったりと活躍中!
 作中では、人間バージョンに変化したイラストは出てきませんが、特典画像ではΣウルフさん渾身の書き下ろし!色彩豊かで美しい着物をまとった美人なお鈴の姿と可愛いアーリアちゃんのダブルショットが見れます!

【あとがき】
 最後までお読み頂きありがとうございました。
今回ご紹介したキャラクター以外にも、あきつのライバル、九山太助(くやま たすけ)やお奉行、はたまた将軍様まで個性豊かなキャラが登場しています。今回の誕生秘話を元に今一度本編をお読み頂ければ幸いです。
 また、二巻目以降では、新たなライバルの登場を予定。太助との共同も考えたりしています。

↓作品はこちら♪

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?