見出し画像

キャラクター誕生秘話(甘美!お菓子な妖物語編)その壱

 今回は小説サイトたいあっぷにて公開中の『甘美!お菓子な妖物語』に登場するキャラクターたちの本編未公開情報やイラストを担当して下さっているΣウルフ(シグマウルフ)さんからお聞きした作画秘話を交え、ご紹介させて頂きます。

 今回はヒロインのアーリアちゃんの誕生秘話に迫ってみたいと思います。

あきつ(左)とアーリアちゃん(右)全体像は小説表紙をご覧下さい

〈プロフィール〉
名前:アーリア
年齢:10代
種族:狐の妖
職業:巫女
趣味:裁縫
その他:ヒロイン。幼い頃に両親を亡くし神社のお稲荷様に助けられ、神社で巫女として働いている。物語には出てきていないがミーシャという妹がいる。

 まずはなんといっても、今回たいあっぷさせて頂くきっかけとなったアーリアちゃんから。
 作者であるΣウルフさんよりその誕生秘話を語って頂きました。

「最初はコンテストに参加した時に妹のミーシャが先に生まれたのですが、個人的にかわいく描けたのでミーシャちゃんを看板娘にしようと決めて、それから少し時間が経ったある日の授業で課題が出てその課題にもう一人看板娘が描きたかったので、姉のアーリアちゃんを描こうと思い至ったのが始まりです」

 このお話を聞いてびっくり!コンテストが始まった時にはまだアーリアちゃんは誕生していなかったのです。ですから私がもう少し早くコンテストに参加していたとしたら、もしかするとすれ違っていたかもしれません。出会いとは本当に不思議なものですね。
 その後は、先に公開した物語誕生秘話にありますように無事たいあっぷが成立し、作品制作へと移ります。
 イラストには名前はアーリア、年齢は10代という設定が元々ありましたのでそこは変更せず。その他の設定は私の方で自由に決めさせてもらうことになりました。
 しかし、やはりそこは漠然としたものよりも作者さんのイメージに近いものにしたいと考え、Σウルフさんにアーリアちゃんのイメージをお聞きしたところ、
「あっ!お客様だ!(嬉しそうに)ここまでお疲れだったでしょう。今境内の中を案内しますね♪」みたいに礼儀正しいが親しみやすい様な感じで少し幼さが残ってる感じですかね?
 という返答をもらい、このイメージを主軸としてキャラクター像を考えていきました。
 そして、物語を進めて行くと同時に散髪が出来たり、裁縫が得意だったり、子狐と会話する事が出来たりなど少しずつ設定を増やし、現在のアーリアちゃんのキャラクターイメージが完成したのです。

 以下イラストがたいあっぷ募集時の原画になります。 

アーリアちゃんの原画

〈イラストレーターさんの秘話〉
 表紙のイラストと原画を見比べてもらうとわかるのですが、Σウルフさんのご意向によりアーリアちゃんの服装がブラッシュアップされています!

〈秘話中の秘話〉
 これは本当に申し訳ない話で、Σウルフさんとたいあっぷする際にお見せした仮の第一話では、私の完全な勘違いにより狐のケモ耳娘であるアーリアちゃんが猫又という設定になっており、たいあっぷ成立後、Σウルフさんにご指摘頂くまで気がつかなかったという大失態をおかしていました。今となっては笑い話。これもいい思い出となっております。

 最後までお読み頂きありがとうございます。
キャラクター誕生秘話、お楽しみ頂けましたでしょうか?よろしければ今回の話を踏まえ本編もお楽しみ頂ければ幸いです。
↓作品はこちら!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?