見出し画像

【裏】古民家リノベーション体験談55 和室をつくる

【本記事は古民家ポータルサイト「クロニカ」の裏ブログです。無料で読める表ブログはこちら


和室における裏話。いろいろありますがまずは漆喰のお話を。
これから後で始まっていく古民家リノベーション工事も含めて、僕が家づくりで体験した最も過酷な体験、それが漆喰塗りでした。


コスト的に、漆喰を自分で塗ることは決まっていました。
左官道具も一式買って、左官屋のおっちゃんに10分ほどレクチャーを受けて、それで塗り始めたわけですが、まあ思ってたよりもはるかに力がいるんですね。
Youtubeとか見てたら左官屋さんってシャッシャッて軽く塗っていくじゃないですか。ああいうのだと思ってたんですが、あれ嘘やからね。全部CGやからね。実際すんごい力いるもん。


ここから先は

1,749字 / 2画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?