見出し画像

ブログは6割の力で書く

常々言ってる事ですが、大事なので再録しておきます。

ブログでも何でも「最初から完璧な記事を書こう!」と思ってしまうと、筆が進まなくなる事があります。

なので、とりあえず6割の力で記事を書く…というやり方を覚えると、つまづく事が少なくなりますよ。

ブログの場合、簡単に編集が出来ますから、とりあえずザックリと記事を書いて公開しておいて、後から情報を継ぎ足していく…というやり方です。

プロの作家でも、初稿は酷いもので、何度も繰り返し追記・修正をしてようやく完成原稿になります。

とにかく一度完成して形にしてしまえば、一番シンドイ所は乗り越えられるので、完成度よりも形にすることを意識して6割の力でゴールまで持っていく、というやり方を覚えておきましょう。

スランプ時、どうしても書かなきゃいけない仕事がある、書きたい記事がある場合は、こうやってザックリ書いてとにかく形にしておく。

すると、後々、やる気が戻ってきた時にかける労力がガッツリ減りますから、結果として効率的に記事を作れますよ。

さらに、ブログの場合は軽く書いた記事であっても、需要があれば一気にアクセスが跳ね上がる傾向にあります。なので、とりあえず公開しておいてアクセスが取れたら「この情報は需要があるのか!」と後から気付けるので、市場リサーチという意味でも6割で公開メソッドは効果的です。

逆に、100%の力で書いた記事であっても、需要がなくてアクセスを呼び込めない事も多々あります。その時のモチベーションの下がり具合は、恐ろしいものです(経験あり)。

完璧主義は悪い事ではないのですが、スランプ時は逆に自分を追い詰めてしまいます。

「とりあえず形にして公開しちゃう」の精神を持って作業してみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?