見出し画像

【無料講座】売上をわざわざSNSで見せる理由


なぜSNSでわざわざ売上を公開する人がいるのか疑問に思った事はありませんか?

実は、これにはハッキリとしたマーケティング上の狙いがあります。

それは自慢するためでも、凄みを見せるためでもなく

「仕事をやり切ったことを証明するため」

なんですよ。これめちゃくちゃ大事です。だって、それすなわちビジネスをやる上での最低限の信用だから。

これ給料でもらってる会社員の人はわからないと思いますが、フリーランスや個人事業主は「いくら稼いだか?」がそのまま努力や信用値に直結するんですよね。

なぜなら売上というのは、少なくとも

・商品を作って売る
・商品をアフィで売る
・依頼を完遂する

この3つのいずれかを最後までやり切らない限り発生しません。

つまり、売上がある=最後まで投げ出さずに仕事を頑張れる忍耐力がある…という証明になるんですよね。

信用が薄い個人ビジネス、しかもSNSの匿名アカだと「こいつ本当にやるヤツなのか?」と疑われる。そこを突破する一番簡単な方法が、売上を出して公開するという手法なんですよ。

もちろん、製作過程を公開したり、第三者からの口コミをアピールするなど透明性の高い方法は他にもあります。

でも何も持たない雑魚モンスターが、とりあえず一発みんなの関心をグッと引き寄せられるのが売上公開なんですよ。

皆さんも「今月の売り上げは○○円でした」という文字を見たら、少なからず気になるでしょう?

その売り上げはどうやって作ったんだろう?
どんなビジネスで売り上げたんだろう?
何か役立つ情報があるかもしれない。

で、フォローしたり公式ライン登録したりする。

以上のような理由から、わたくし個人的には売上公開に肯定的です。もちろん、それだけで勝負するなら魅力ないですが、一発目の信用フックとして使う分には問題ないと思います。

しかし、ここにもう一つ調味料を加えると、グッと信用を得られます。その方法について次項で教えます👇

売上×ストーリーでより信用をゲットする

実は、単に売上どーんと公開するより、もうちょい信用を取れる方法がある。

それは「売り上げを公開する理由をストーリーにしてしまう」という方法です。

例えば

・私が売上を出したのは、元ニートの低学歴でも3ヶ月死ぬ気で頑張れば月30万くらいいけるんだよ、ということを証明したかったから。私みたいな社会不適合の元ニートは、3ヶ月だけ頑張って人並みの自信と人権を取り戻そうぜ。

みたいに、売り上げを公開した狙いをしっかり書く。

すると「ああ、この人は自慢したいがために売り上げを出した訳じゃないんだ」と読者は納得して、感情移入してファンになる。

SNSでは世界観やストーリーが大事だ、一貫性が大事だというけれど、売上公開ひとつ取っても同じです。

一貫した狙い・メッセージをしっかり説明すること。

これができれば、売上公開プレイヤーとして一流ですよ。

おまけ:私が売上公開する理由


ちなみに私がミニ講座の売上を出してるのは、1日3時間の労働で月いくらまで稼げるかを証明したいから。

子どもがいると労働時間がマジで取れない。でも、それでも最小労働で月50万〜100万はいけるはず。

それを証明して、時間がない人に希望を与えるためにやってます。

ちな5月note売上は40万、5月は60万なので、牛歩ですが少しずつ1日3時間でもいける証明できてきてると思います♪

と、こういうふうに自分の価値観をしっかり言語化して伝えていきましょう!それが差別化になりますよ。では。

追伸:
こういったSNSマーケティングを1から学びたい方は、下記の講座をどうぞ。いいね400超え&売上500冊以上も売れてるベストセラーです。こちら入門編ですので、SNS初心者の方でも安心して全体像を学べますよ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?