見出し画像

ルルの新しいルーティン

おはようございます妻です。

猫をかって一年。
つくづく思ったことは「猫ってルーティンをまもる生き物やなぁ」です。
まいにちを、昨日とおなじ動きですごしてる。昨日の動線をなぞっているかのよう。

朝、わたしが起きてお手洗いにいき、出てくるタイミングで夫の布団をぬけだしてごはんを催促にきたり。
縁側で外を見ていても、おひる前後には居間にきて、膝でねむったり。
こどもたちが学校から帰ってくるとおもむろに姿を消したり。
我々のばんごはんのときは、長女にごはんを催促したり。

だからといって、そのルーティンをずっと続けるでもなく、あんまり頓着なく少しずつ変更してるように見えます。

そして最近ルルの新たなルーティンに加わったもの。
それは「20時に二段ベッドの上の段にいく」です。


我が家に二段ベッドがやってきたのは8月のこと。先週までは「二段ベッドの上の段」になんの興味もなかったルルだったのに、先日いきなり登ってた。
誰もいない寝室に入ると、ルルがいきなり登ってた。

まいにち「いきなり登ってる」状態で発見されるので、「登ってる現場」を目撃した人はまだ誰もいません。

それがルーティン化した理由をルルにきいてみたい。

画像1

上の段があったかいからやで〜
あと布団がぐちゃぐちゃで寝やすいからやで〜


よいお年を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?