見出し画像

ルルのきょうだい

こんにちは妻です。
ルルは2年前の春に、北摂で地域猫活動をされている「みるくの会」さんによって保護された元のら猫。そのときルルは2ヶ月だったのですが、いっしょに3匹のきょうだいたちも保護されました。

ルルは4きょうだい。1匹の男の子と3匹の女の子。

その年の12月の里親会で、我々一家がルルを引き取ることを決めました。
(その里親会で男の子のきょうだい猫にわたしは惹かれていた。その子もかわいかった〜!)

そうして年が明け、男の子のきょうだい猫も、女の子のきょうだい猫1匹も里親さんを見つけて引き取られていったのですが。もう1匹のきょうだい猫の里親さんがなかなか見つからない。その子がルルにそっくりなのです。


4匹のうち黒猫なのは、ルルともう1匹の子だけ。
ルルは眉毛の毛が薄く「まろ」みたいになる角度がある、それだけの違い。マナカナばりに見分けんのむずいぜ。

画像1

上から見るとまろ。

そしてその黒猫さん(Aちゃんと呼ぶ)。ルルと同じくらい、もしくはルル以上に繊細なお子らしく、トライアルもあまり順調ではなさそうな様子が伝わってきていて(←みるくの会ブログのチェックがメールチェックと並んでのモーニングルーティン)
これは、もしかして、Aちゃんも我が家で引き取った方がいいのかも…なんて半分本気で考えたり。

いやでも、見た目激似やし、2匹いっしょにおったらわけわからんくならへんか?トイレもう1〜2個いるよな?ルルとAちゃんは姉妹やけどストレスになるかな?いまがちょうどいいバランスやし、変なことせん方がいいかな?でももしかしたら全てがうまくいくかも…


数ヶ月間、浮かんでは消え、浮かんでは消えしていた「黒猫2匹計画」でしたが、先月、とうとうAちゃんの里親様が見つかったようです!!突然でびっくり!


ルルを飼ってみて思うけど、「その猫」の「良さ」ってぱっと見ではわからん。しばらく付き合ってみて初めて「こんな変なとこあるんや、おもろ!」とか「こういう部分がかわいいやん」とかわかる。
そしてその割に第一印象あんまり良くないねん!仔猫みたいに見るからにかわいさであふれてるわけじゃないし(いや飼い主的にはあふれてるんやけどな)ひなたで見たらワルモノ※やし。だからその子のことも「絶対飼ったら最高のねこってわかるのになー」って悶々としてた。ルルのきょうだいやで、さいこーやん。
でも里親会とかやとわからんよな〜


ルルのきょうだい全員が、落ち着き先が決まるまでどこかソワソワしていた我々夫婦ですが、ようやっと肩の荷がおりました。何もしてへんし頼まれてもないけど。


そんで我が家のお嬢といえば

画像2

次女手作りのダンボールハウスを手に入れた。食卓に近い場所にあるので、食事時はここに来て、真面目な顔してテレビ見るのが日課になってる。真面目な顔であればあるほどおもろい。

画像3

チラ見もできるよ。



画像4

ワルモノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?