認知症について考える

ども~、こんばんわ、トモモトです。

いつもは、某サイトでBL小説や、ファンタジー小説を書いているトモモトですが、実は、真面目な介護福祉士なんです。

今日は、介護についてのよもやま話をさせていただこうかと思てます。

国は、2025年問題とかいって一時期、めっちゃテレビで認知症について流してた頃がありました。

せやけど、テレビでいってるのは、あくまで表の認知症のお話。

ほんまのディープな認知症の世界は、そんなもんやない!

何せね、5分おきに同じこと言う人とか、夕方になれば帰りたいとか言う人、はては、ロウベン、おむつ外し、異食・・

とにかく、ここでは、テレビで言わない認知症の話をしようと思います。

まず、認知症とは、何か?

何て話は、ここでは、しません。

そういう話は、もうテレビでいっぱいしとるでしょ?

トモモトがするのは、現実の話。

まず、最初にトモモトが言いたいのは、認知症とは、もっとも人間的な病だってこと。

記憶というその人のその人たる核が壊れてしまう病なんだよ。

この病の特効薬があるとすれば、それは、共感することやな。

例えばやけど、施設で落ち着かなくなっちゃって、暴力をふるっちゃったりする爺ちゃんがいるとしよう。

このとき、必要なのは、何か?

落ち着かせる薬?

暴力を防ぐ拘束?

家族に連絡して来てもらう?

どれも、間違いです!

トモモトは、まず、なぜ、その人がそういう状態になったかを考えます。

なぜ?

何が引き金になったのか?

何より、今、その人の中で何が起きているのかを考えます。

もしかしたら、退屈しちゃったのかも。

あるいは、ふと、なぜか、そこにいる自分にきづいちゃったのかも。

何でそこにいるのか、わからなくなっちゃってるのかも。

そして、考えたら、次は、感じてみる。

もし、自分がその立場ならどうやろ?

回りに知らへん人ばっかりおったら?

自分がなんで、ここにおるのかわからんようになったら?

どうします?

トモモトなら、きっと、怖くなると思います。

早く!

ここから、逃げんかったらあかん、思いますわ。

そしたら、知らへん人たちが、トモモトのこと行かせてくれへんのや!

なんか、にやにや、笑うて気色悪いし。

離してくれへんやん、この連中!

なんや、こいつらは?

なんの目的があって、トモモトを引き留めるんや?

なんか・・

わからへん。

悪夢の中みたいや!

離せ!

ここから、出してくれ!

とか、なりますわな。

まあ、こういうことなんですわ。

寄り添いやら、なんやら言いますけと、こういうことなんですわ。

共感する力。

それが、1番大事なんですわ。

それは、優しさとか、思い遣りとか言われるもんかもしれません。

こんな大切なことやけど、子供やってようしっとることやけど、なんやら、すぐに忘れられてしまうことです。

普段の忙しさやら、ストレスやらで、トモモトたち、介護職の人やて、忘れてまうことがある。

でも、ほんま、大切なことやからね。

ここは、ほんまに試験に出るし。

まあ、長々とアホな話をしてしもうて、すんません。

こんな話を終わりまで聞いてくれた人、ほんまにあんた、ええ人やわ。

ありがとうな。

よろしかったらサポートお願いします❗️ 画材を買うのに使いたいです。