見出し画像

人生の進捗どうですか?

しわーっす!(挨拶)
2022年も残り数日となりました。みなさん、人生の進捗どうですか?
大それたタイトルで書き始めましたが人生の進捗ってなんなんでしょうね。どうしたら進捗するんでしょう。

この記事は #エンジニアと人生 #2 Advent Calendar 2022の21日目の記事です。

そもそも人生の進捗ってなにさ

「進捗なんて人それぞれだ!進捗なんてなくても良い!そんなものはない!」って言おうと思ったけど一応考えてみる。

まずは『人生』の定義を確認してみる。

人がこの世で生きていくこと。また、その生活。

Weblio辞書

『生きていくこと』『生活』イメージしやすいですね。

次に『進捗』の定義を確認

進み具合・捗り具合、物事がどの程度うまく(順調に)進んでいるか、という意味で用いられる語。

Weblio辞書

つまり、『生きていくことの進み具合』らしい。


悪い変化でも進捗している

『物事がどの程度うまく(順調に)進んでいるか』の観点で、悪い方に進んだとしたらどうだろう?悪くても何かしらの変化が起きているのであれば進捗はしていると思う。

物事の善し悪しって主観でしかないので、今悪いと思えても数年後には良かったなんてこともある。変化があること自体が良いことだと思う。


人生の進捗に向き合う

1年を振り返ってみて進捗してるだろうか。ふわっと考えてみても「なんか1年前から全然成長していないな~変わってないな~」なんて思うことが多い。本当にそうかな?考えてみる。

変化がなくても進捗している?

「何も変化がない!オレは人生の進捗がない!」なんて悲しまないでほしい。前に比べて時間は経過している。歳は取るし、身体は変化するし(進化かもしれないし老化かもしれない)、何かしらの日常は過ぎていき、新しい経験をして情報や知識は必ず入ってきている。ただ進捗を見つけられていないだけだ。

壁打ちの必要性

自分で気づけない進捗にどう気づくか。コーチングに近い人に聞いてもらうのが一番だと思う。人との対話を通して振り返ると進捗に気づきやすい。
自分から「人生の話を聞いて」と言わなくても、「最近変化ありました?」って人に聞いてみると良い。相手の回答の後にはきっと同じ質問が返ってきて自分の番が来るから。

ちなみに僕は、最近話す人に「人生の進捗どうですか?」って話をして定期的に自分の首を絞めてます。こんな雑談したい方いたら連絡ください。


人生の進捗を出していこう

何もしてなくても時間が経っていれば何かしらの進捗は出ているのだ。安心して生きるといい。

とは言いつつ、もっと分かりやすい進捗を出したいですよね。

一歩踏み出してみよう

積読を1ページ読んでみるでも良いし、なんとなく気になることを調べてみるでも良い。まずは何かを始めてみよう。
一人だと難しければ人を巻き込むとやりやすくなる。ペア読書や輪読会でも良いし、会った人に「○○やろうと思ってるんですよね〜次会ったときに感想話しますね~」なんて自分にプレッシャーかけてもいい。
少しずつでいい、進捗を出していこう。


個人的な今年の振り返り

最後に個人的な今年の進捗まとめ

  • ぐんぐんfm』というポッドキャストを始めた📻9月から始めて7回配信

  • 人生最高体重達成!🎉

  • エンジニアと人生」コミュニティに出戻り

  • 開発をほぼできなくなった🤖→EM、データアナリストをやり始めた

草が生えなくなった
  • noteを10記事書いた🖊(いくつか掲載↓)

  • キャンプを始めた🏕完全に沼

  • エンジニア、マネジメント、自己啓発、育児などたくさん本を読んだ📚(何冊か覚えてない。積んだものは読んだ本以上にある)

  • ヘアドネーションした!💇

  • 献血を10数年ぶりに再開🩸

キャンプ、ポッドキャストが特に大きな進捗だと思う。両方継続して沼にハマればさらに楽しくなると思うので継続したい。
ポッドキャストはゲスト回もやっていきたいので雑談したい方いたら連絡ください🙌
オンラインで人生の進捗について雑談するフレンズも募集してます🙌

さぁ!来年も人生の進捗出してくぞ!
なんなら年末でもスパートかけて進捗出すぞ!

読んでくれてありがとうございます!少しでもいいなと思ったら「スキ❤️」してもらえると飛んで喜びます!シェアしてもらったらもっと嬉しいです!