見出し画像

EM、アナリストの2022年振り返りと2023年やりたいこと

2022年のふりかえり

弱めのEM業

『弱めのEM』として言われるテクノロジーマネジメントとピープルマネジメントを行った。
ざっくりとしたまとめ

  • 1on1の実施、成長支援

  • 技術的課題の洗い出し、対応

  • エンジニア採用

  • エンジニア評価基準の作成、運用

  • ドキュメント整備、マニュアル作成

  • 勉強会の開催

2021年頃から開発で手を動かすことが減ってコードレビューが増えた。それに合わせてエンジニアの同僚と1on1を定期で行い開発の方向性を揃えたり、成長支援などを行った。

2021年6月から全く草が生えなくなっていた。
利用ツール:https://github-contributions.vercel.app/

『10分勉強会』と称して軽いLT会を行った。メンバーのアウトプット促進や、自分自身としては開発の基礎的なTips共有や『ソフトウェアエンジニアリングとは』、『データ分析入門』、『オンライン会議の品質を上げる』というテーマで話したりした。

開発チーム全体の生産性を上げるための業務が多かった。業務フロー整理のためドキュメントを作成し認識を揃え再現性が取りやすい形で改善を行った。またログを残すこと、共通認識を取ることの大事さは定期的に伝えており、議事録のフォーマットも安定してきてチーム全体で高品質な情報共有が行えるようになってきていると思う。Four Keysの検証も行いデータ基盤としては整備済、実際に具体的なメトリクスとしての運用はできていない。
他には技術的な課題の洗い出しと対応を行った。大きいものとしては同僚と協力してインフラ移行を行った。

データ分析チームの立ち上げ、リード

2022/4頃、データ分析をしていたアナリストの離職がありデータ分析に興味のあるエンジニアと共に新しくデータ分析チームの立ち上げ、分析を行った。分析チームのリードは現在も続いている。
エンジニアの開発フローに習う形で設計やレビューを含めて品質を高められるよう分析フローを設計、運用を行った。
アナリストの教育も行い、分析結果の品質自体も向上したと思う。
途中、インターン生やデンタアナリストの入社もあり分析チームが増えてきたが、分析フローを整備していたおかげで増員してもアウトプットは安定している。

エンジニア向けに社内勉強会で『データ分析入門』というテーマで話して開発チームのデータ分析に関する理解を深めることも行った。

ポッドキャストを始めた

ぐんぐんfm』というポッドキャストを始めた📻9月から始めて7回配信。
これまで1on1で話していた『1on1って何だと思う?』『インプット大事だよね。どうしたらいいかな?』みたいな雑な話を公開している。リスナーを意識してしまってあまり良い話ができていない気がするのでもう少し慣れて良い話ができるように頑張りたい。数人から「ゲストで呼んで」と言われているのでゲスト回もしていきたい。

2023年やりたいこと

継続的に最高な価値を届けられるチームをつくる

2023年からはEMをメインに、データ分析チームのリードも行っていく予定。
エンジニアチーム、データ分析チーム両方の生産性を上げる。ここでいう生産性は『アウトプット量を増やす』ではなくアウトカムを増やす』として、そのための仕組みと、生産性アップを考えられるチームづくりに力を入れる。ユーザー価値に重きを置くのは当然として、管理画面改修や別部署からの対応依頼についても持続可能性全体最適をキーワードとして場当たり的な対応ではなく、全体の業務フローが効率的かつ安全に行えるようエンジニアリング(モノを作るだけでなく仕組みの設計観点)で価値を届けていきたい。

やりたいことに対して手数は圧倒的に少ないので、エンジニア採用にも力を入れていく。候補者にとっても、今いるエンジニアにとっても魅力的な組織を作っていくこと。それを適切に伝えていく採用広報的なこともやっていく。

技術的課題の解消

サービスの品質を上げる攻めの面でも、生産性を下げず開発を続ける守りの面でも、技術的課題の解消を行っていく。具体的にはインフラ・基盤系のリアーキテクチャや、アプリケーションレベルでのリアーキテクチャやリファクタリングなどが挙げられる。

雑に話せる友人を増やす、個人的チャレンジを増やす

ベンチャーEMやCTOなどやってる友人や、『エンジニアと人生コミュニティ』の人と定期的に雑談や壁打ちみたいなことをしているけどこれを増やしていきたい。
最近気になるトピック、職種はEM、Railsエンジニア、SRE、モバイルアプリ、DevOps、データ基盤など、このあたりの雑談できたら嬉しいのでオンライン雑談でも良いし、お茶とか行ける人いたらTwitterのリプやDMもらえると嬉しいです。

前からやりたいと言い続けてるゴルフを始めてみたり、冬キャンプやったりと趣味の幅を広げたい。それに関連した趣味の友達を増やしたりとかもしたいので積極的に人にも声をかけていきたい。興味ある項目あればこちらも声かけてください。


読んでくれてありがとうございます!少しでもいいなと思ったら「スキ❤️」してもらえると飛んで喜びます!シェアしてもらったらもっと嬉しいです!