見出し画像

Googleデータポータルでダッシュボードを作った

どうも、あっきー(@kuronekopunk)です🙋‍♀️
週1何でも良いからアウトプットする取り組み #週1ゆるアウトプット をやっています。
今週は個人開発している「InstaWindow」のダッシュボードをGoogleデータポータルで作りました。

Googleデータポータルとは?

Googleアナリティクスや、サーチコンソール、スプレッドシート、データベースなど様々なデータと連携して、簡単にダッシュボードを作れるツール。

※連携できるサービスの一部

画像1


作ったダッシュボード

今回はGAとスプレッドシートを連携。有料プランの契約数や売上、サイトの利用状況などの簡単なダッシュボードを作りました。

画像2

有料プランはpixiv FANBOXで管理しているため契約数をスプレッドシートに転記してデータ連携させました。
このあたり自動化したいけどそこまで手間でもないし、ダッシュボードにコストかけるより改善に時間かけたいのでこれでOK。


スプレッドシート連携で躓いたところ

スプレッドシートを↓の形式で書いていましたがディメンション、指標が正しく認識されず。

画像4

転地することで解消できました。データベースとみなした場合は縦にレコードが積まれてくので当然だけどスプレッドシートだと横に伸ばしがちなので罠でした。

画像3


まとめ

Googleデータポータルを使いプログラミングもせず、簡単にそれっぽいダッシュボードが数時間で完成🎉ヤッタネ🥳
一度作り始めるとこだわりたくなるけど、ダッシュボードに力を入れてもサービスが伸びるわけではないので、必要なモノだけ、見た目もそんな拘らず、残った時間はサービス改善に努めような💪


読んでくれてありがとうございます!少しでもいいなと思ったら「スキ❤️」してもらえると飛んで喜びます!シェアしてもらったらもっと嬉しいです!