最近のテラスハウスと木村花さんの死去について

先日突如入った現役テラハメンバー木村花さんの死去報道。

テラスハウスのファンとしてとても残念でたまらなく、言葉も見つからず、ただただ花ちゃんに関する色んなニュースを見漁って現実なのかどうか確かめてた日々でした。

だってつい最近まで、NetFlixで見てたんだよ?

普通に笑顔振りまいて、恋愛相談乗って、食卓で他のメンバーと話しながらご飯食べて...

収録と配信にタイムラグがあったとしても、数ヶ月でしょ?

そんな現役メンバーにこんなことが起こるなんて誰が想像してたでしょうか...?

今回問題になったのがSNSの誹謗中傷コメント。

直接的な原因がこの流れるように来るアンチコメントなのは100も承知で、問題とすべきなんだけど、

今期のテラハは見てて少し気分の良いものではなかったのも確か。

いわゆる炎上商法的なやり方で盛り上げていたのが誰の目から見ても分かります。

恋愛模様も誰かを嫉妬させるようなやり方。

嫉妬してる側にカメラを向けて視聴者を煽る...

性格が悪い悪女を演じさせて炎上を狙う

または悪い部分だけを切り取り編集してテラハ内の人格を作り上げる

これは軽井沢編のゆいちゃんが出てきた辺りから目立ってきた編集の仕方(演出)だと思うんだよね。

以前はここまでひどくなかった気がするんだけど。

テラスハウスは海外でも人気で、

その人気の理由は、アメリカなどの激しいリアリティー番組と違って

ゆったりと恋愛や友情が進むストーリーが新鮮だったからなんだけど、


段々そのテラハのいいところがなくって、これじゃ海外のリアリティー番組と変わらない。

いや、もっと最悪。

テラハでは断固として「台本はない」と謳ってるから

それを信じてしまう人もいる。

そういう人の一部が今回のようにSNS誹謗中傷コメントをしているのかなと思う。

いや、少し考えればさ、作られた物、設定された物って分かるんだけど

残念ながら「台本がない」と言ってるからその区別がつかない人もいるわけで...

例えば、ドラマだったら演じている女優・俳優に対して、ドラマの内容で誹謗中傷ってあまり受けないわけじゃない...?

だってフィクションだから。

今回のことで言いたいのは、テラスハウスはフィクションだと認める事。

もう一人犠牲が出ちゃったから遅いんだけどさ。

フィクションだと認めてたら誹謗中傷はここまで酷くなかったんじゃないかな?

「ノンフィクションを謳ってたこと」

「炎上商法で番組を盛り上げてたこと」

このコンビネーションが個人が叩かれるそもそもの原因を作り、

エンターテイメントとして見れない一部の人、

相手の気持ちが分からず平気で心ないコメントを個人に向けて書く人

が今回の最悪の事態を招いてしまったのでしょう。

製作者はそこまで考えられなかったのかな?


今回の件は、誹謗中傷した方に加えて、製作者も責任を負うべきだと思います。





ご冥福をお祈りします。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?