見出し画像

vol.236 Tessar T*45mm F2.8とR6

買ったばかりのTessar T* 45mm F2.8をマウントアダプターを経由してEOS R6につけ、名古屋の街を軽くスナップしてきました。


F値はF8固定で何も考えずに撮っていこうと思います。

駅を出たところで一枚。

無限遠にして遠くのビルを。
F8に絞っているからだろうがものすごくしっかり描写されている気がする。



ここまで軽くてしっかり写るなら、スナップ用のレンズとしては全然有りだなと思う。

歩道橋の上でカメラを三脚に据えて何かを撮っている団体様。

やっぱり絞っているけど写りはいいな。


ビルの質感が綺麗に出た一枚。
この日のスナップデータの中ではいちばんお気に入りかも。

街の中のスナップといえばリフレクション。
だと個人的には思っているので最後はビルの鏡に映る反射した像ばかり撮っていた。

SDGs
あまり個人的には懐疑的な取り組みだけれど何もしないよりはいいか。と冷めた感性で見ている。

夕暮れ前からスナップしましたが高感度に強いEOS R6ならF8まで絞ってもシャッタースピードが遅くなるとかISOが上がりすぎるというようなこともなく軽快にシャッターが切れたのはやっぱり低感度機の恩恵だなと思います。

ピントリングを右や左に動かしながら撮るのではなくほぼ固定で何も考えずに撮るということは今までしてこなかったのでTessarのようなパンケーキレンズでのスナップは意外に面白いなと感じた年末でした。

では、また。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?