見出し画像

vol.241 ヤシカコンタックスで欲しいレンズ。

新年早々Tessar T* 45mm F2.8
いわゆる鷹の目テッサーを購入したと記事にしました。

実は最近というかここ約2年ほどですが、いわゆるオールドレンズに手を出しておらず、かといって最新のLensもあまり購入はしていませんでした。そんな中でTessar T* 45mmはCONTAXレンズとしてはDistagon T* 35mm F2.8に次いで約2年ぶりの購入でもありました。

そしてCONTAX ariaとTessar T* 45mm F2.8の最小コンビになってから毎日カメラを持ち出すようになり、漠然と2024年はfilmで一年通して写真を撮り続けたいなと言う気持ちになってきました。

当然ですがそんなに毎日カメラを持ち出すことが増えると、必然的にまたレンズが欲しくなるというスパイラルにはまるわけでして・・・。

このままだと中古カメラ店でCONTAXのレンズを見つけ次第買いそうな予感もしたので予防線を張るためにCONTAXマウントで何かいいレンズはないだろうかと自分を見つめ直すためにも(?)欲しくなりそうなレンズを極楽堂さんのHPからリストアップしてみることにしました。

そんなこんなで自分の食指が動きそう単焦点が3と、ズームレンズが2本。
どんな写りをするのかなと調べたらマップカメラさんで試写の記事が載ってました。

広角レンズ

Distagon T* 25mm F2.8

https://news.mapcamera.com/maptimes/%e4%bb%8a%e5%86%8d%e3%81%b3%e3%81%aecontax%ef%bc%81vol-16-contax-distagon-t-25mm-f2-8mm/

中望遠レンズ

Planar T* 135mm F2

望遠レンズ

Sonnar T* 180mm F2.8

https://news.mapcamera.com/maptimes/%E4%BB%8A%E5%86%8D%E3%81%B3%E3%81%AEcontax-vol-36-sonnar-t180mm-f2-8-mm/

ズームレンズ

Vario-Sonnar T* 28-85mm F3.3-4

https://news.mapcamera.com/maptimes/%E4%BB%8A%E5%86%8D%E3%81%B3%E3%81%AEcontax%EF%BC%81-vol-12-vario-sonnar-t-28-85mm-f3-3-4-mm/

https://news.mapcamera.com/maptimes/%E4%BB%8A%E5%86%8D%E3%81%B3%E3%81%AEcontax%EF%BC%81-vol-12-vario-sonnar-t-28-85mm-f3-3-4-mm/


Vario-Sonnar T* 70-210mm F3.5

https://news.mapcamera.com/maptimes/%E4%BB%8A%E5%86%8D%E3%81%B3%E3%81%AEcontax%EF%BC%81-vol-39-vario-sonnar-t70-210mm-f3-5-aeg/

Planar T* 135mm F2の記事だけ見つけられなかったのですが、まぁPlanarですからね。いい写りをするに決まっていると思います。

リストアップした中で欲しいなと思うのは三つでしょうか。

本命でDistagon T* 25mm F2.8
大穴はPlanar T* 135mm F2
対抗でVario-Sonnar T* 70-210mm F3.5

のような気がしています。
Planar大好きな自分ですが大穴にPlanar T* 135mmにしたのは中古市場であまり見かけないこと。そして高いということです。

本命にDistagon T* 25mm F2.8を据えたのは価格が安いことと、数が出回っていること。あとはDistagon T* 35mm F2.8より寄れることでしょうか。

対抗でVario-Sonnar T* 70-210mm F3.5にしたのはF値が明るいこと、そしてなぜかこのレンズはマクロ機能(ハーフマクロ)がついているという面白いLensなので興味が・・・。ただ、中古市場に在庫があまり無いらしいので対抗に。

まぁ、実際中古カメラ店で見つけても状態がそこそこ良いもので無いと買う気が起きないので今年買い足すかどうかは微妙なところですがいい出会いがあればいいなとは思います。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?