見出し画像

いつまで「世界最強」でいられるか?

「世界最強」
日本のこと。

あ。でも国力やら経済やらにおいて日本は世界最強でもなんでもない。むしろ後進国になっちゃったなと感じている。
おじいちゃんおばあちゃん世代が築き上げてきた世界への貯金がそこを尽きたんじゃないかって思っている。我々世代がもう一踏ん張りしないとね。それはまた別の機会に。

世界最強なのは「日本のパスポート」。
現在、ノービザで行ける国数が世界一なのが日本のパスポート。その国数なんと190ヵ国!世界には196の国があるところ190ヵ国。これってすごいことだと思う。
先人の作り上げてきた日本という国が世界中から認められているということ。

私の個人的な感触だと、入国審査で確かにどこの国に行っても日本パスポートを出すとスムーズに通してもらえる気がする。質問も少ないし、時々笑顔で送り出してくれる審査官もいる。延々と質問を繰り返される国の人もいるのを見かけているので、この日本パスポートを作ってくれた先人たちに感謝しなければと思うし我々世代はこれをキープするべく、諸外国ともいい関係を続けて行かなくてはならないと実感しています。

だけど、現状の日本を見ていると近々にこの世界最強パスポートの座から陥落しそうな気がしています。
もちろん2位とか10位くらいになっても問題無いくらいたくさんの国には行けるんだろうけど…。

ここのところの日本や世界情勢を見ていると、10位とかで止まらないくらい日本の信頼は落ちてしまうんじゃないかと懸念しています。最悪は国外に出られなくなるシナリオも考えちゃったりして。

まだまだ日本を信頼してくれている国は多いけれど、もう先進国とは言いがたい状況も国内では多く見受けられるようになってきた。
貧困とか差別とか。今までももちろんあったけど最近はSNSなどの影響もありそれが顕著に見られるようになった。
現代の日本、先進国と思われていた日本でまともに食事が取れないくらい貧困に陥っている人がいるなんて、誰が想像したことでしょう?
女性や子供など弱者やもちろん男性に対しても、そして外国人への差別。日本ってこんな国だったっけ?

外から見たら先進国っぽく見えるけど、この状況が近いうちに世界中に露呈すれば日本のパスポートなんてあっという間に陥落していくでしょ。

私は日本のパスポートが世界最強な内に出来る限り世界中へ行って、色々なものを見てくるつもりです。
ヨーロッパにあるフードロス食材を使った無料の貧困者向けのレストランやフードロスを減らすために取り組んでいるスーパーとか、まだまだ学ばなくちゃならんことが世界中にたくさんある。
「MOTTAINAI」発祥の地、日本に生きる日本人だからこそ世界に向けて提案できる方法が日本にはたくさんあるはず。世界の取り組みを見て、日本の昔ながらの方法や最先端の研究などを組み合わせたら世界最強のMOTTAINAI対策を生み出せるはず。

だからもうちょっとだけ世界最強でいてほしい。私も頑張るから、日本のエライヒトたちも頑張ってほしい。

そんなことより、世界最強のパスポートなのに取得率が23.4%って…。
世界最強のフリーパスをもらえるのに4人に1人しか持ってないって、もったいなさすぎる!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?