実録!5類移行後にコロナにかかった時の初期症状から回復までの記録

これは、5類移行後に初感染した
私の行動と症状の記録です。

2023年7月18日
コロナ陽性
発熱 38.8度あり
ワクチン3回接種済み
最後にワクチンを接種してから
一年以上経過していた。


初期症状

喉の奥がジワっと痛い。
その違和感が1日以上ずっと続いた。
熱は平熱で変わらない。
コロナの潜伏期間は2〜3日。
喉の痛みを感じ始めてから
2日目に発熱。。。
体温38.8度、これはコロナかな?!
でも咳もほとんど出てなかったのに
コロナかな?という疑問があった。
後で調べたら、初期の段階では
咳の症状が出ない人が陽性となった
人の半分くらいいるそうで、
珍しくないのだ。
だから喉の痛みだけであっても
コロナを疑った方がいいということだ。

簡易検査キットでセルフチェック

薬局で購入していた検査キットで
コロナに感染してないかチェック。
症状からすると、明らかに
陽性に思えたが、結果は陰性。。。
後から気づいたことだが、
検体を採取するのは
自分自身なので手加減して
しっかり細胞をこすり取ることが
出来てなかったかも。
付属の綿棒を鼻の奥にしっかり
押し込んで一番奥に突き当たって
痛みを感じるところで、
グリグリとこそげとる
そうしないと、正確に測定できない
ように思えた。
なぜなら、病院での検査も
鼻に綿棒を入れられるのだが、
自分で採取した時より痛みが強くて、
グリグリこそげ取る時間も
長かったからだ。
検査キットの説明書には
詳しい採取方法は
書いてなかったので、
間違った使い方をしたように思う。
検査キットで陰性、陽性に
関わらず病院で
正式な検査を受けることに
なるので、簡易検査キットは
買わなくて良かった。
発熱の症状が出たら即病院の方がいい。

発熱外来に行く

発熱外来へ行く前に
病院へ連絡した。
電話の受付で来院時間が
指定された。
病院は自宅から自転車で
5分くらいのところだったので
電話してから30分後で予約した。

病院に到着すると、
正面玄関入口で
問診票を書かされた。
その後、建物の中ではなく、
外にある診察室みたいな
小部屋に案内された。
そこで、コロナの検査を受けた。
鼻に綿棒を入れてグリグリ。

検査の結果が出るまで
15分くらい病院の外で待機
させられていた。
しばらくして、事前に連絡していた携帯電話の
番号に病院の先生から電話があり
陽性でしたとの診断。
薬の処方をしてもらい、
費用の支払は後日とのことで
そのまま帰宅した。
とにかく、コロナに感染した人は
病院内には立ち入ることが出来ない。
夏場のこの時期に外で待たされる
のは発熱がある場合めちゃくちゃ辛い。
もっとなんとかならないものか。
そんなことを考えてしまった。
5類になったとは言え、
病院での扱いは2類の時と変わらないのか?
移行前の現場を知らないので
なんとも言えないが、
厳重警戒といった感じだった。

自宅療養

病院での診断結果を受けて
自宅療養開始。
発症した日をゼロ日として5日間は
外出は控えるように推奨
されていると説明された。

一日目の体調。
体温 38.4度
食欲 普通
咳 ほとんどなし
喉の痛み やや強い痛みあり
頭痛 時々ズーンとした痛みあり
とんぷく 服用

とんぷく服用後一時間ほどで
首筋から汗が垂れてくるくらい、
汗が出た。
汗をかいたおかげで
体温は微熱程度まで下がった。
このまま治るのか?
と思っていたけど、それほど甘くはなかった。
その後、時間が経つとまた体温は38度以上に
上昇。
とんぷくは6時間以上空けてから
飲む必要があるので
すぐに飲まずにがまん。。。
こんな状況でも食欲はあり、
夫と自分の食事の準備は
なんとか気力だけでこなす。
包丁で野菜を切るのが
めちゃくちゃしんどい。
いつもならおかず3品のところ、
2品に減らした。
ごはんよりお粥の方がお腹に優しい
と思ってお粥を食べていた。
発熱して解熱剤を飲む
これが5日ほど続きました。

発症後、3日目くらいから
咳と鼻水がでてきた。
喉の痛みがずっと継続していて
たまに咳が連続で出る感じ。
鼻水もダラダラ出る感じではなく、
たまーに鼻をかむくらい。
味覚障害などはなかった。

解熱剤飲んだあとは汗がいっぱい出て
めちゃくちゃ楽になるけど、
しばらくしたらまた熱が上がるの繰り返し。
日に日に熱のピークは下がって行った。
微熱からなかなか平熱にならなかったが、
発症して6日目にやっと平熱に戻った。
やっとです。
長い長い戦いが終わりました。
コロナにかかってわかったこと。
①家族が発症したらその時点で感染
していることを疑ったほうがいい。
②マスクや隔離必須。
③発熱する前に食料だけは買い込む。
すぐに食べられる果物とか
ゼリーやプリンなど食欲なくても
食べられそうなものがオススメ。
④ただの風邪よりは遥かに
療養はしんどいものになる。
⑤喉の痛み→高温の発熱→咳の順で
症状がでる。
⑥高熱が出たら外に出るの禁止。
絶対周りにうつさないため。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?