見出し画像

猫の館ME noteはじめます

「こんばんは」そして、はじめましてのかたには「はじめまして」

千葉県浦安市にある猫を売らない猫の店「猫の館ME」のオーナー小倉と申します。本日8月22日は創業10周年の記念日にあたります。それを記念して、数年前から始めたいと思っていたnoteにデビューすることにしました。

初めての記事なので、自己紹介から始めようと思います。

猫の館MEは猫にまつわる様々な事業をしているお店です。
・保護猫カフェ
・キャットシッター
・猫さんのシャンプー
・猫用品やフードの販売
・猫モチーフの雑貨の販売
・上記販売のECサイト(ネットショップ)
・猫にまつわるセミナーや相談
・たまに猫雑誌のお手伝いや異業種コラボ
などなど。
猫そのものは売っていませんが、猫に関するいろいろな物を取り扱っています。

その始まりは、個人事業主で始めた猫さん専用のお留守番サービスである「キャットシッター」という事業です。開業当初は贅沢な暮らしなんてしなくていいから、日々食べられるだけ稼げればそれでいい。という小さな小さな個人商店でした。

画像1

ただ、その頃から将来的には里親探しが出来る場所としての猫カフェ風なスタイルのお店を持ち、個人で活動している猫ボランティアさん達の元に残ってしまっている猫さん達にお家を見つけるサポートが出来たらなあ、という思いは持っていて、そのことは当時の事業計画書にも中長期の展開として、野望的に盛り込まれていたのでした。

お陰様でキャットシッター・ビジネスは最初から好調で、開業から1年もしないうちに一人で一日に回れる訪問件数をキャパオーバーしてしまうほど、お客様がどんどん増えてゆきました。そこで動物病院勤務をしていた動物看護士だった今でも一番の古株スタッフであるYを誘い、仕事を手伝ってもらうようになりました。これが開業2年目に入る前くらいのこと。

画像2

開業3年目で、今の保護猫カフェが入っているビルの物件と縁があり、なんと10年くらいしたらやりたいと思っていた保護猫カフェをオープンすることになりました。そして会社も法人化して株式会社となりました。

実はここからが結構地獄な日々に突入するわけなのですが、保護猫カフェ経営の8年間、よく倒れずにメンタルもやられずに続けて来られたな、と思うことがきっと本一冊書けるくらいの内容、いろいろありました。

ブログでは最小限のことしか書いていないのに、それでもgoogleレビューには愚痴が多いとか書かれるし、一方で書いてくれないとわからないからどんどん困った時は書いて欲しいとおっしゃってくださるお客様もいらっしゃるし、万人受けすることは土台無理だとわかってはいるものの「じゃあ一体どうすればいいのよ」と夜中に叫んだことは何度もあります。

というわけで、noteで綴ってゆきたいことはたくさんあって、ネタには困らないと考えておりまして、経営者としての本音とか、保護猫カフェを取り巻く問題、もう一つの大切なビジネスであるキャットシッターについて、などなど個人的な趣味の話も織り交ぜながら、続けててゆく予定です。

慣れてきたら、保護猫カフェの経営を考えますと有料記事も設定してゆきますので、ご支援の気持ちで記事購入いただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いします。

2021年8月22日 創立10周年記念日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?