見出し画像

インターンで感じた二面性 不動産テックベンチャーでのやりがい《インタビュー Vol.27》

こんにちは!
デスクにサボテンを置いているのですが、知らない間にぷくっと子どもができていました😲馬場です。

今日は、北海道から上京してきたTHE赤坂のインタビューです!
ぜひご覧ください!

THE赤坂
青山学院大学 経済学部

画像1

カジュアルでクレバーな会社

――はじめに、いえらぶのエンジニアインターンに応募したきっかけを教えてください。

THE赤坂 「東京でしかできない経験をしよう」と思ったからです。地元の北海道には、インターンを経験できる機会がなかったので、上京したからにはインターンをやりたいと思っていました。バイトと勉強のいいとこどりで、生活を充実させられるインターンに大きな魅力を感じていました。

――たしかに、インターンの魅力的な点ですもんね!
インターンに参加する前に、いえらぶについてのイメージなどはありましたか?

THE赤坂  他のエンジニアインターンとは違うなと思いました。数々のインターンの募集要項を見ましたが、“楽な仕事ができる”、“在宅ワークでお金が稼げる”といった謳い文句ばかりでした。メリットだけを押し出されてしっくりこなかったんです(笑)。

でも、いえらぶは「エンジニア=大変な仕事」を最初に打ち出していました。加えて、noteにインターン参加者のリアルな声を掲載していて、「大変だけど勉強になる」インターンだと伝わってきました。情報が公開されていて透明性が高いことが、上京した自分にとってかなり安心材料になりました。

――インターンを探す際に、私のnoteが参考になったんですね!よかったです!
では、実際にインターンに参加してみて、何かギャップは感じましたか?

THE赤坂  感じなかったですね。Twitterや記事など色んな発信に目を通していたので、インターンへのイメージが大きく変わることはなかったです。会社の雰囲気は、休憩は和気あいあい、仕事はしっかりって感じで、切り替えができているところがいいなと思いました。


「もっと」の中断と対処法

――それではインターンをやりきってみて、印象に残っていることや大変だったことを教えてください。

THE赤坂  自分が開発したサービスを、顔も知らない誰かに利用してもらって、貢献できていることに非常にやりがいを感じました。

実務の面で言うと、開発に活かせるロジックの勉強を始めたことは自分にとって大きな収穫でした。
最初のうちは、ロジックを用いない非効率なやり方で開発をしていたので、このままでは十分な力はつかないと焦るようになりました。尊敬できる1期生の先輩に近づきたいという思いもあり、ロジックを学ぶ時間を自分から作るようにしていきました。

この取り組みもあり、先輩から「コードが読めるようになってるね!」と言ってもらえるようになったことがとても嬉しかったです。

しんどかったのは、波に乗ってても作業を中断しなきゃいけない場面があったことです。
一人暮らし、学業、塾講師のバイト、インターンを両立させる必要があったので、没頭したくてもできないときがありました。複数のタスクを遂行していく難しさを痛感しました。

――ピーク時は本当に忙しそうでしたもんね・・・!

THE赤坂  お気遣いありがとうございます(笑)。心掛けたことは、健康第一です(笑)。睡眠をしっかり取り、おいしいご飯を食べる。当たり前のことですが、まずはここを優先した生活を意識しました。

画像2

▲他のインターン生と。(※撮影のためにマスクをはずしています)


厳しくない厳しさ

――では、これからインターンに加わる方に、伝えたいことがあれば教えてください。

THE赤坂 いえらぶのインターンは一般的な厳しさとは違うと思います。
前のバイト先は厳格で、毎日怒られたりしました。でも、いえらぶでは長時間労働を強いられることもなければ、怒鳴られることも一切ないです。
他人に強制されるんじゃなくて、「自分でやる」のがこのインターンの本質だと思いました。
もちろん周りは相談に乗ってくれたり、フィードバックをくれますが、「いつ働くのか」、「どのようにやっていくのか」などを最終的に決断するのは自分なので、ある意味厳しいなと思いました(笑)。
本当に、主体性を伸ばせる機会でした!

――いえらぶが大事にしている「自走力」を、赤坂も育んでくれたようですね!
これでインターンは卒業ということですが、今後の予定は決まっていますか?

THE赤坂 いえらぶのバイトをやりたいと思ってます!自分は、インターン生の中でもダントツで先輩にお世話になっているので、恩返しをしたいと考えています。

また、将来はプロジェクトマネージャーになりたいので、いえらぶの中でコミュニケーション能力とプログラミングスキルを伸ばしていきたいと思います!

――これからも一緒にものづくりに没頭していきましょう!
最後に何か一言あればお願いします。

THE赤坂 このインターンに参加したことで、生活がものすごく豊かになりました。忙しいこともありましたが、総じていいサイクルを回せたんじゃないかなと思います。

いえらぶのインターンに巡り合えて本当に良かったです。
自分は運がいいなと思います!

まとめると

一見クールに見えて、実は愛嬌たっぷりの赤坂。

いえらぶの本気さと無邪気さに
うまくマッチしてくれたなと思います!

本気のものづくりがしてみたい方、
ぜひ一緒に働きましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?