見出し画像

好きなことを追求できる、それがベンチャーの面白さ インターンで変化した価値観と将来像《インタビュー Vol.10》

こんにちは!
最近ジムを再開しました!体を動かすのは気持ちいいですね、馬場です。

今回は安定感バツグン!みんなのお母さん的存在のナリサンにインタビューをしてきました。
インタビューからもしっかりさんなことが伝わってきます!

ナリサン
慶應義塾大学 商学部

画像1

商学部出身のエンジニア

――ナリサンは商学部に所属しながら、プログラミングにはどのように出会ったのですか?

ナリサン 昔からパソコンをいじるのが好きで、興味があったんです。小さい頃はゲームをやりながら、「どうやってできているんだろう?」と考えたりもしていました。

大学生になってから、「手に職をつけたい」という気持ちが大きくなりました。就活や将来のことを漠然と考えるようになったからかもしれません。そろそろ何か始めないと!という気持ちが大きくなり、2年生のときに独学でプログラミングを始めました。いざ始めたらやっぱり「楽しい!」ってなりましたね(笑)。ものづくりが好きな性質なんだと思います。

――すごい行動力…!どういう瞬間が「楽しい」と感じるのでしょうか?

ナリサン わからなくて悩む時はありますが、絶対に答えはあるので、「ああこういうことか!わかった!」ってなる瞬間が楽しいです。答えを見つけた瞬間は、パズルが解けた感覚に近いと思います。この楽しさ、達成感が原動力となっています。

勢いで応募したインターン

――そんなナリサンが、いえらぶのエンジニアインターンに応募したのはどうしてでしたか?

ナリサン いえらぶが未経験歓迎のインターンだったからです。もともと長期インターンを探していたのですが、実務経験必須や理系のみなど、ハードルが高く書類選考で落とされてばかりでした。やばい!と焦っていたときにいえらぶのインターンにたどり着き、ためらうことなく応募しました。

――では、実際にインターンに参加してみてどうでしたか?

ナリサン 思ったよりも雰囲気がいい。良い人たちに囲まれてるってすごく思いました。エンジニアって1人のイメージが強いんですが、いえらぶのインターンはしゃべって相談する機会が多いです。インターン生に話しかけてくれる社員も多くて、フランクで堅すぎず、でも仕事はしっかりやる。メリハリが利いた会社だと思います。

もうインターン生は友達みたいな存在になってますね。こんなに仲良くなれるなんて思ってなかったです(笑)。

画像2


――それではインターンをやり切ってみて、印象に残っていることを教えてください!

ナリサン いえらぶCLOUDのUIUX改修だけじゃなく、HPの案件を任せてもらったことですね。(※いえらぶは、不動産会社向けのホームページを日本一製作しています!詳しくはこちら☞ https://ielove-cloud.jp/hp/works/ )

実は、インターン生では私が初めてHPの領域を担当したんです。当時はわくわくと、皆とは違うさみしさが入り交じっていました。

HPの案件はバックエンドになるので、本格的にPHPという言語を使用しました。システムの開発をする方が好きかも!面白い!と自分の適性を感じ取る事ができました。

――色々経験できたからこそ、やりたいことが明確になったんでしょうか?

ナリサン はい!今までは、エンジニアにはなりたいけど何がしたいか見当たらない状態でした。いえらぶのインターンでフロントとバックどちらも経験したうえで、自分がやりたい・向いてるのはバックエンドだなって気づきました。進路が明確化したと思います。

――目指すはバックエンドエンジニアですね。

ナリサン そうですね!エンジニアになりたい気持ちは揺るがないです。プログラミングをやっていて「大変だな」とは思うけど「やだな」とはならないですね。

なんでこんなに熱中できるのか自分でも不思議なくらいです(笑)。プログラミングについては妥協したくないです。普段は興味のない勉強会や資格も、プログラミングについてなら学びたいという思いが強くなります。


画像3


出会えたあなたは運がいい

――ナリサンの学習意欲を引き出すインターンになったなら何よりです!
これでインターンは卒業ということですが、今後どうしていくか、などの動きは決まっていますか?

ナリサン バイトとしていえらぶに居続けたいと思います。

いえらぶのインターンを通して早く社会人になりたい!と思うようになりました。社員とキャリアの話をすることで、自己分析が進んだんです。エンジニアのキャリアを見聞きできて、「自分が何をやりたいか」を言語化できるようになりました。

今では、「人の人生にインパクトを与えたい」という思いをもとにEdTechなどの領域で働きたいと考えています。教育という人の価値観の醸成に大きくかかわる領域に、エンジニアとしてアプローチをかけていきたいです。

――すてきですね!ナリサンならそうしたエンジニアになれると思うので頑張ってください!最後に、これからインターンに加わる方に伝えたいことがあれば教えてください。

ナリサン いえらぶのインターンを見つけたあなたはとても運がいいと思います!
よくぞ良いところを見つけた!って言いたいです!

周りも同じ夢を持ってがんばっていて、社員にも聞きやすい環境ってそうそうないと思います。話す機会を最大限に生かしてほしいです。

私はインターンで自分の価値観が変化しました。
就活するなら漠然と大手と考えていましたが、好きなことをごりごりやっていくベンチャーの魅力を感じ、ベンチャーにも飛び込んでみたいと思うようになりました。

たくさんの人との出会いを大切にでき、自分の将来が見えるインターンなのでおすすめです!


画像4


まとめると

明るく元気で、探求心に優れたナリサン。
インターン生から一目置かれている彼女のこれからが楽しみです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?