見出し画像

インターン生からみた、不動産テックに関わる責任とやりがい 《インタビュー Vol.25》

こんにちは!🐈
スタバの新作、いつもは飲まないのですが今回の「ほうじ茶&ブラックティーラテ」はおいしくておすすめです。馬場です。

今回は、シュンシュン(半角カタカナがミソ!)のインタビューをお届けします!

シュンシュン
明治大学 情報コミュニケーション学部

画像1

いえらぶでエンジニアになれたら

――シュンシュンがインターンに参加したのは大学2年生の時でしたね!
いえらぶのエンジニアインターンに応募したきっかけは何でしたか?

シュンシュン 経営者とつながるマッチングアプリで、いえらぶの社員とつながりを持ったことがきっかけです。実は、いえらぶBootCampに参加する前に長期インターンを2つ経験していました。色々経験したことで、次のインターンではエンジニアとして仕事をしてみたい!と思い、エンジニアインターンを探すようになりました。

――そんな中で、いえらぶを選択したのはどうしてでしたか?

シュンシュン 2つ理由があります。
1つは「未経験者歓迎」のインターンだったこと。自分はスクールに行ったり、前のインターン先で実務経験も積みましたが、それでもがっつりやったわけではないので、未経験からOKの環境で基礎をしっかり学びたいと思いました。

2つ目は、馬場さんのnoteを見て、社風やインターン生がいきいきとしていることが伝わってきたからです。ここで働きたい!と素直に思いました(笑)。

――当時からこのインタビュー記事をチェックしてくれたんですね!シュンシュンのインタビューももちろん掲載しますよ(笑)

シュンシュン なんだか感慨深いです(笑)。

――ちなみに、インターンに来る前にいえらぶについてどんなイメージを持ってましたか?

シュンシュン 調べてみたら、不動産業界で導入社数No.1のSaaSを開発している会社と知って、「ここでエンジニアできたらすごいな!!」って思いました。

エンジニアに興味を持ったのは、以前のインターン先の影響ですね。たくさんの人からプログラミングの必要性や、いかに需要があるのかを教えてもらったんです。実際にProgateなどをやってみたら面白かったので、もっと力をつけたい!と思うようになりました。

――エンジニアとして覚醒した瞬間ですね!

何万もの人にサービスを届ける責任

――実際にインターンに参加してみてどうでしたか?

シュンシュン 最初はフロントエンドの言語を使ってコーディングするなど、基礎をしっかり学びました。後半のプログラムでは、数々の開発案件に携わりました。自分が作成したり修正したものが世の中にアップされてることに感動を覚えました!

今までのインターン先では簡単なサイト制作をしていたのですが、いえらぶBootCampでは、何万人もの人々が利用するシステムを手がけるので、何もかもが新しい経験でした。
複雑な情報の中から、「これはこうだからこうなるんじゃないか」と仮説を立てて、社員に質問したり、実際に手を動かして答え合わせをしていきました。桁違いの難しさでしたが、とても面白かったです!

――本当に面白いと感じてくれたんですね!そう言ってもらえると嬉しいです。
それではインターンをやり切ってみて、印象に残っていることや大変だったことを教えてください。

シュンシュン いえらぶは、SaaSだけじゃなく不動産会社さんの集客支援に特化したホームページも作成しているんですが、スマホサイトとPCサイトの機能を揃える開発が難しかったです。PHPというバックエンドの言語を初めて触りました。交錯している情報の中から、必要な情報を取り出していく難しさを痛感しました。完成したときは本当に嬉しかったです。

――難しい開発にも一生懸命向き合ってくれてありがとう!インターンお疲れ様でした。

画像2


目指すはマーケター兼エンジニア

――これでインターンは卒業ということですが、今後はどうするか決めていますか?

シュンシュン いえらぶにバイトとして残ります。マーケター兼エンジニアをやっていきたいと思うので、いえらぶでエンジニアとしての基礎を固めつつ、マーケティングにも挑戦していきたいです。

外資コンサルでの長期インターンで大きなプロジェクトを担当したのですが、そこではIT知識があることが当たり前でした。それを踏まえて戦略を立てていく社員がとてもかっこいいと思いましたね。また、いえらぶの社員は本当に優しくて、僕がうまくいっていないことを察して手を差し伸べてくれました。これまで出会った尊敬できる人を結集させたような、かっこいいビジネスマンになりたいと思います。

――素敵ですね!シュンシュンならきっとなれると思います!
最後に、これからインターンに加わる方に伝えたいことがあれば教えてください。

シュンシュン 社員でもインターン生でも、躊躇せずに質問することが大事だと思います!
「未経験者歓迎」のインターンなので、主体性のある人なら、例え文系でもプログラミングについてたくさん学べる環境です。自分で調べることはもちろん重要ですが、悩んだら周囲の人を頼ればいいと思います。

――そうですね、ぜひ社員や先輩のインターン生を頼って、プログラミングを楽しんでほしいと思います!

画像3


まとめると

知的好奇心が強く、吸収力の高いシュンシュン。
その行動力と主体性には目を見張りました!

これからもパワーアップしていく彼の未来が楽しみです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?