見出し画像

優しくて責任感のある社会人に 「働く」を知れるエンジニアインターン《インタビュー Vol.21》

こんにちは!
料理を作るときはもっぱらYouTubeを参考にする馬場です。

今回は、マーナードにインタビューをおこないました!
コツコツと責任感を持って業務に取り組むマーナードに私もいつも刺激を受けています。
ぜひご覧ください!

マーナード
明治大学 情報コミュニケーション学部

画像1

ベンチャーの熱量に後押しされて

――はじめに、いえらぶのエンジニアインターンに応募したのはどうしてでしたか?

マーナード プログラミングスキルを高めたくて、未経験OKの長期インターンを探していたからです。
学部名には「情報」と入っていますが、実はがっつり文系なんです。プログラミングに興味を持ったのは、HPを作るのって面白そう!と感じたからですね。もともと絵を描くことやものづくりが好きだったので、自然と興味を持ちました。

いえらぶBootCampに参加する前は、プログラミング講座でPHPを学びました。講座終了後も独学でやっていたのですが、一人でできることは限界があって。「このままでプログラミングができるようになるかな?」という不安が募りました。その不安を拭うためにも、インターンで実務経験を積みたいと考えるようになり、応募に至りました。

――プログラミングの経験があり、さらに力を伸ばしたいと考えて応募してくれたんですね!では、インターンに来る前に、いえらぶにはどのようなイメージを抱いていましたか?

マーナード オンラインでいえらぶの社長を目にしたんですけど、とにかく勢い・熱量がすごいと感じました。きっと、社員も熱い人がたくさんいるんだろうなと思いました。「ベンチャー」の雰囲気を間近で感じたい!とも思いましたね。新卒ではなく、インターンの段階だからこそためらわずに飛び込むことができました。

――実際にインターンに参加してみてどうでしたか?

マーナード いえらぶの人は良い人ばかりだと思いました。気さくに話しかけてくれますし、案件も丁寧に教えてくれたり、ランチに誘ってくれたり…、想像以上にフランクな空間でした。


人と違うことをやるのが好き

――では、インターンをやりきってみて、印象に残っていることを教えてください!

マーナード 他のインターン生とは違い、いえらぶCLOUDではないシステム開発を担ったことですね。とある社員に「人と違うことやるのは好き?」と聞かれて、「好きです」と即答したところ、社内でも比較的新しいプロジェクトに参加することができました。

正直、実務未経験のため、少しだけの改修を担当するのかと思っていました。自分がやることの影響ってそんなにないのかな、と。
実際は、もちろん小さい案件もあったんですけど、自分が動かしてシステムを改善できた!と思える機会が多々ありました。バックエンドもフロントエンドもどっちも学ぶことができて非常にいい経験でした。簡単なバグ修正だけでなく、システムがより便利になる機能の開発を手伝わせてもらえたのが嬉しかったです。

――いえらぶCLOUDでも、HP開発でもない領域にチャレンジしたのはマーナードが初ですね!逆に大変だったことはありますか?

マーナード いっぱいありました(笑)。特に大変だったのは、最後の開発です。開発の詳細は省きますが、終盤で自分のやり方でミスが発生してしまったんです。クライアントのニーズも高いサービスだったのに、結果的に想定以上の時間がかかってしまったので、申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。最終的には社員に直してもらったところもありました。ミスしてごめんなさいと謝ったところ、社員の方から「いやこれは俺のせい、ごめん」って頭を下げてくれたんです。優しくて、すごく責任をもって仕事に取り組んでいる、こんな社会人になりたいと思えました。

――難しい開発にも一生懸命向き合ってくれてありがとう!
では、これからインターンに加わる方に、伝えたいことがあれば教えてください!

マーナード 人を頼ったほうがいいよ!ということです。最初は自分でなんとかしようと思うかもしれませんが、すぐ質問して大丈夫です。質問しても、答えじゃなくヒントをくれるので、無駄に時間を使わずに、自分でしっかり考えることができるようになります。

画像2

主体的に考えて、動ける環境で

――これでインターンは卒業ですが、今後の予定は決まっていますか?

マーナード 社会人になるまでは、バイトとしていえらぶに在籍したいと思います。
就活の観点からだと、ベンチャーも視野に入れてみようと思うことができました。インターンでも、内定者でも、1年目でも大きなことを任せてもらえる環境なんだなと実感できたためです。
実際に社員から、「ちゃんと根拠があるなら、マーナードの好きにしていいよ」って言ってもらえて、自分の「こうしたい!」を反映することができました。それがとっても楽しかったです!

――ベンチャーならではのやりがいを体感してもらえて嬉しいです!
最後に何か一言あればお願いします。

マーナード インターン生と切磋琢磨して、本気でプログラミングに向き合うことができました。いえらぶBootCampをやって本当によかったです。独学は一人でやるので、焦りも期限もないため、なあなあになってしまっていました。でも、インターンには仲間がたくさんいます。同期でバチりながら適度に焦りつつ楽しめたのが面白かったですね。「はやくできるようになろう!」という意欲にも繋がりました。

プログラミングが上達した、と心から思います。
これからもいえらぶで学び続けていきたいです。

画像3

まとめると

人一倍学ぶ意欲の強いマーナード。
頑張り屋さんな彼女が充実した人生を歩めるように、
いえらぶもサポートし続けていきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?