見出し画像

オートミールのクッキー

私にとっての最適分量を見つけたので書いておく。

子供が好きなので少し甘め


薄力粉 80g
オートミール 100g
砂糖 80g
無塩バターと胡麻油 合わせて100g
卵 1個
ドライクランベリーとレーズン 合わせて40g 
好みで板チョコ 一枚

①薄力粉、オートミール、砂糖をフードプロセッサーに入れてオートミールを砕き、粉物混ぜ合わせる

②油物を追加、そぼろ状になったら止めて卵を入れる混ざったら好みでドライフルーツを入れる10〜15秒やりすぎると存在感消えます

③混ざったらボールに移して板チョコを割りいれる

画像1

③ オーブンを180℃に予熱開始、鉄板に好きな大きさに並べる。

④17から20分焼いて完成!!


写真の生地は砂糖じゃなくミロで作ったから茶色いけどレシピ自体は普通のクッキー。

ココアパウダーいれても美味しい!

砂糖はなんでもお好みで、蜂蜜でもいい量は60gくらいでいいと思う。


オートミールは砕かなくても美味しいです、半分砕いて半分そのまま最後にボールにあける時に合わせるとか

ドライフルーツもそのまま混ぜ合わせてもいい、この辺は好みなのでそのままの場合30gとかでちょうどいいかな


オートミールは自分で砕いたものの方が食感が残って好き。



あとは自宅のフープロの容量によって入れる量が変わります。

うちのはマジで使えないので①が終わったら半分ボールに出して作業

入れすぎると卵とか液ダレして後片付けが大変^^;


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?