記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

『レクス=タリオネス』が傑作だった(※ネタバレ有!!)

こんにちは、黒猫です🐈‍⬛

普段はマダミスのネタバレ無しレビューを書いてるんですが、
今回は「ネタバレ有」となっているのでご注意ください。
(コメント欄にもご注意ください!)

プレイがまだの方は、ネタバレ無しの紹介もしているので、
こちらを是非チェックしてみてください。本当に面白かったので!





ーーーーーーーーー以降ネタバレ注意!ーーーーーーーーーー














やぁ、、、プレイした方は皆同じ気持ちかと思うのですが、
面白かったですね、、、!

『レクス=タリオニス』を"コール"でプレイしました。
newmerousさんのシリーズの中でも圧倒的に好きでした!
パッケージの中では、2024年暫定1位です😀

圧倒的情報量と物語の分厚さ。珍しく結構ぐっと来ちゃいました。
タイトル回収が華麗なシナリオでしたね。

それでは、プレイして思ったことをつらつらと書いていこうと思います。

展開

全体議論の流れとしては、フローレンスは何の研究をしていたのか?というところから動機を探り始めて
「どうやらオプティマムアイが絡んでそうだな。」
「解放者とのつながりがあり反ドロイド側っぽい!」
「そうなると犯人はアンドロイド擁護側で、アンディと繋がりがありそうなハリソンとクリフトンか?」

という感じで、アリバイとしてはオルターが最後に被害者と会っていることもあり怪しかったもの、ハリソンの行動時間が特定しきれなかったので、多数決でハリソンを拘束。
犯人を取り逃し、アンドロイドは姿を消すエンディングでした。

でも個人的には「研究資料」を入手できたので、
ハッピーエンド★

素晴らしかった点

キャラデザ最高

キャラデザもさることながらハンドアウトの随所にイラストが散りばめられていたので没入度高かったです。
(Midjourney感たっぷりでしたが、どのように作られたかは今度お会いする機会があれば聞いてみたいです)

圧倒的文章量

文章量が多く、読み込みが全部で35分あったのは挑戦的だなと思いました。
その分没入できたのでよかったし、もしかしたら事前配布するオペレーションがあってもいいかもしれない!
多少誤字脱字ありましたが、気になりませんでした。何よりつっかからず読めたのは素敵。
読み合わせがあるのも楽しかったですね🌟

解析ギミックが面白い

アンドロイドが行う解析の結果を嘘か本当で伝えられるのは盛り上がりましたね。あまりみないギミックだったので新鮮でした!

豊富なエンディング

マダミスってこうあるべきだなぁと思うくらいストーリーに凝っていて、
帰ってじっくり個別エンディングまで読み込んでしまいました。
ハンドアウトもエンディングも分厚いww
BOOTHでエンディングと解説を無料配布しているのもとても嬉しいです。
タイトル回収も良かったですねぇ。
SFにはそんなに詳しくない分、ちょうど良かったかもしれないです。
(SFフリークとしては割とよくある設定なのかもしれませんが。)

強いていうなら、、、

特にいうことないのですが、本当に強いていうなら議論時間の設定が情報量に対して少し短かった気がします。。。
真相の半分くらいまでしか辿り着かなかったのですが、これは作者様の想いや参加メンバーの練度によっても変わるものなので、もっと精進せねばという感想です。
※毎回足りないのですが、到達しちゃって時間が余るよりはいいのかもしれないですね!

感想

コールとして、アンドロイドであるレオンの意思と同居したことで共に復讐を企む人生を体験しました。
これ自体も素晴らしいですが、復讐に燃える気持ち、レオンに対して生まれた友情とその別れ、オルターに対しての自分の器になってもらう申し訳なさ、
色々な感情が同時に密度濃く体験できました。

その他のキャラクターも結構面白そうだったし、とにかくマダミスってこうあるべきだよなぁと思える要素がいっぱい詰まった作品という感想です😇

演劇化や映像化に向いてるシナリオだなと思いましたし、ぜひ観てみたいと思いました🎥

大満足だったので他の人にも広めて感想戦したい!

ということで、散漫ではありましたが、ネタバレ有のレビューでした。
最後まで読んでいただきありがとうございました!
ぜひコメントなどで感想いただけると嬉しいです😀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?