見出し画像

【マダミス全力紹介】レクス=タリオニス(ネタバレ無)

こんにちは、黒猫です🐈‍⬛

本日は、ゲムマ2024春で新作として発売されたnewmerousさんの『レクス=タリオニス』を紹介します。

2024年、暫定1位。個人的には非常に好きな作品でした。
マダミスってこうあるべきだよなぁというポイントがいくつもあったので、早速紹介していきます。


作品概要

『レクス=タリオニス』は、ゲーム制作サークル「newmerous」による7人用GMレスマーダーミステリーです。

・プレイ人数:7名(GMレス可能|GM推奨)
・プレイ時間:3時間
・価格:6,600円

公式ではGMを推奨していますが、ルールブックをちゃんと読めば事故なくプレイできました!

※これからプレイする方へ

公式から、一部キャラクターのエラッタが発表されていますので、事前確認必須です!

あらすじ

ー最後の選択は、あなたの意志ー
21XX年、急速な技術の進化により人間に限りなく近いアンドロイドが開発された。人間に危害を加えられないようにプログラムされたそれはやがて普及し、人々の生活に溶け込んでいった。 だが、そんな彼らの存在が人々にとって当たり前となった頃、人間に対して暴力を振るう事件が起きた。関係者は激しい非難を受け行方をくらまし、真相は藪の中となる。以降、アンドロイドの安全性については懐疑的な意見が飛び交うようになった。 信頼、懐疑、安全、危険……アンドロイドを取り巻く情勢が混迷を極める中、あなた達は山奥の館で、ある事件に巻き込まれることになる。

公式サイトより

ということで、アンドロイドが登場するガッツリSFですね。
SF好きはもちろん必見ですが、特に事前知識などは必要ないのでSFが苦手かもという人も問題なくプレイできると思います。

黒猫のおすすめポイント

圧倒的文章量から生まれる没入感

このシナリオ、正直3時間では全く足りないですwww

そのくらい小説並みの叙述表現や情報量が含まれているので、物語への没入度はすごく高かったように思えます。
全体の了承を得ながら、読み込み時間などはもしかしたら調整するといいかもしれません。
(議論もかなり時間ないんですが、それは作者様のゲームデザインを汲むことを推奨します。)

あとは、シンプルに感想戦がすごく盛り上がるので、3時間で見込んでいると消化不良を起こす可能性大です😂

キャラデザがめちゃよい

これはパッケージからも分かりますが、キャラデザすごく好みでした。
絵のタッチ的にMidjourneyかな、、、?と思いつつ、イラストレーターの方がいたら是非知りたいものです。

ネタバレ無しだとかけてここまでなのかなと思うので、
続きは、プレイした後にネタバレ有りの記事を見ていただければと思います!

黒猫のおすすめ度:★4.5


どこで買えるの?

『レクス=タリオニス』はECサイトのBOOTHで購入できます。
プレイ後は、エンディングと解説書も同サイトからダウンロードできるので是非みてみてください!(素晴らしいホスピタリティ👏)



以上、『レクス=タリオニス』のマダミス全力紹介でした。
今後もプレイして面白かった作品を定期的に紹介していく予定です!
皆さんのおすすめ作品がありましたら、コメントで是非教えてください!

<黒猫のマーダーミステリーChannelって?>

黒猫のマーダーミステリーChannelでは、マダミスの魅力を一人でも多くの人に知ってもらうため、ただのファンである私黒猫が好き勝手にマダミスに纏わる色々な事柄を話しています。
興味があればぜひYoutubeも覗いてみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?