新潟の冬

雪が積もっても雨ですぐ溶けてしまいます。
雪かきの道具も外に置きっぱなしであまり活躍の場がありません。
比較的暖冬だと思います。
覚えている限りでは雪が降り出してから2回、家の前に除雪車が入りました。

私が新潟に来て今年で19年になりますが、数年に一度大雪を経験し、1日中ずっと雪かきをしなければいけないなんて日もありました。
ここ数年は本当に雪が降ること自体が減ってしまった感じがします。
真冬でも雪が無いなんていうことも多々あります。

新潟の人は秋に出るカメムシの多さやカマキリの卵の場所で冬の雪の状況を判断することがあります。
カマキリが高い場所に卵を産んでいたらそのすぐ下まで雪が積もるとか…。
そもそもカマキリの卵を探すのが難しいですが(汗)

今日も1日中雨で積もっていた雪はすっかり溶けてしまいました。
雪かきをしなくて良いのは本当に助かります。
ただこの暖冬小雪は農作物など、どこかしらに影響があるようです。
良いような悪いような…。

それでは、今日はこのへんで。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?