春休みが終わります

明日から長男は新学期。
長かった春休みがようやく終わります。
今日は沖縄の話を少し聞けました。

とにかく沖縄は暑かったそうで、こちらの7月くらいの感じだったそうです。
コンビニで普通にブルーシールアイスを売っているので、毎日食べたと話していました。

沖縄に住んでみたいか聞いてみたところ、あんまり…と消極的な答えが返ってきました。
ずっと暑いのは体力的に辛いとのこと。
最初から沖縄に住んでいたらいいのかもしれない、と言っていました。

晩ご飯のあとにお土産のサーターアンダーギーを食べました。
実家に住んでいた頃、母の友人が沖縄の人で、いつも揚げたてのサーターアンダーギーを持ってきてくれたことを思い出しました。

最近、うちでは沖縄で早朝やっているラジオ番組を主人が流しています。
いわゆる『ウチナーグチ』という方言でずっと喋っていて、何となく話している内容はわかるけれども…という印象です。
独特の語尾とイントネーション、合間に流れる沖縄民謡のおかげで我が家も朝から沖縄気分です。
せっかく沖縄にご縁ができたので、ぜひ行ってみたいな、と思っています。

それでは、今日はこのへんで。

いつも私のnoteを読んでいただいてありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?