南インドのお料理

今日は岩室というところにある南インド料理のお店『ネファラ』に行ってきました。

温泉街の中にあり、周りは温泉旅館がたくさんありました。

ナンとカレーのお店は時々見かけますが、南インド料理は珍しいな、と思い、主人と一緒に行ってみることにしました。

お店の詳細はこちら。(食べログですが…。)

ベジミールスというお野菜中心のもの、ノンベジミールスというお肉やお魚のカレーがついたもの、カレーセット、そして平日は『ドーサ』というクレープのようなものがついたドーサプレートがあります。

平日限定とのことで『ドーサプレート』を選んでみました。

バナナの葉の上に乗ってます。

左上からサンバル、ココナッツチャトニー、チキンカレー、インド米のご飯、ドーサ(米と豆を発酵させた生地を焼いたクレープ)、ウダというおかずドーナツです。

どれも初めて食べる味で、口の中が新しい刺激でいっぱいでした。

ドーサはパリパリで少し酸っぱい感じがしました。
カレーによく合いました。
ウダもサクサクでとても美味しかったです。
サンバルは酸っぱいような辛いようなとても複雑な味がしました。
カレーは辛すぎず食べやすかったです。

デザートに豆腐のチーズケーキを食べました。

チーズを使っていないチーズケーキです。

デザートは『345's cafe』というマクロビスイーツのお店のものです。

こちらのチーズケーキはカシューナッツをペースト状にし、お豆腐と混ぜて焼いたそうです。
ちゃんとチーズケーキだったのでびっくりしました。
甘すぎず美味しかったです。

南インド料理は初めて食べましたが、世の中にこんなお料理もあるんだな、と新しい発見ができました。
味の引き出しが増えたな、と思いました。
また機会があったら今度はベジミールスを食べてみようと思います。

それでは、今日はこのへんで。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?