年末の過ごし方

新潟だけの話のようですが、元旦よりも大晦日がメインイベントです。
言うなれば、クリスマスイブがメインイベントなのと同じです。

主人の実家に集まり、晩ごはんを食べるだけ、なのですが、出てくるお料理がポイントです。
まず、なにはともあれ鮭を食べます。
塩引き鮭というしょっぱい鮭です。
のっぺ、という郷土料理を食べます。
あとはどっさりオードブル。

最近あまりご飯を食べられなくなってきたので、ごちそうじゃなくてもいいのですが、準備してもらっている以上いらないとは言えません。
お腹が痛くならない程度に食べてこようと思います。

お年玉は元旦に出てくるかと思いきや、大晦日に渡されます。
子供達は大喜びです。

皆さんはどんなふうに大晦日を過ごすのでしょうか?
私の地元長崎では大晦日は年越しそばを食べる程度だったので、どうして新潟ではこんなに大晦日にごちそうを食べるのか、最初は不思議でたまりませんでした。

新潟ではおせち料理を食べる習慣があまりないようです。
大晦日で力尽きて、お正月は餅を食べるので精一杯です。

以上が新潟の年末の過ごし方でした。
我が家だけかもしれませんが、アイスを食べながら年越しします。
ちょっとお高めのアイスを選んで食べるのが楽しみです。

それでは、今日はこのへんで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?