長男と買い物

今日は空っぽの冷蔵庫の中身を買いに行きました。
あまり乗り気でない長男を連れての買い物です。
普段とは違うスーパーに行き、お昼ご飯や今週の食料品をたくさん買いました。

買い物から帰ってきて大量の食料品を冷蔵庫に入れていくのが大変です。
パズルのピースをはめていくように決まった空間の中に食料品をおさめていくのですが、きちんと入れないとあれ?入らない…なんてことも多々あります。
どれだけ食料品買っているの?と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、5人家族にもなると本当に山のようです。

リアルな話、今日のお支払い金額は1万1千円でした。
昔は食費を抑えようと努力してみた時期もありました。
できるだけ1万円は超えないようにと思いながら買い物するのですが、食べ盛りを3人抱えていたら無理な話です。
最近は1万円超えなかったらレジの前でガッツポーズしています。

たぶん無駄なものも買っているのかもしれません。
無駄使いせず、もっと野菜やお肉を増やしたりすると良いのかもしれません。
でも、食べることは楽しみたいと思うので、甘いものや冷凍食品も少しは必要かな、と思っています。

長男はスーパーの人の多さにちょっと疲れたようで、午後からは昼寝していたそうです。

長女や次女が一緒についてくるとお菓子ばかり増えるのですが、長男はそんなこともないのでたまには買い物に連れていこうと思います。

それでは、今日はこのへんで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?