見出し画像

辛口ジンジャーエールを作る

暑い日が続いております…。こんな時はスッキリ爽やかなものが飲みたくなりますね。市販のジュースはかなり甘いものが多いので、飲むなら水かお茶。それだけってちょっとつまらんと思っていた時に教えていただいた手作りジンジャーエール! 辛口の大人の味でした。

材料

画像1

生姜‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 100g
シナモンスティック‥‥‥ 1/2本
クローブ‥‥‥‥‥‥‥‥  2本
唐辛子(輪切り)‥‥‥‥ 2~3個
砂糖‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 120g
レモン‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 適量
水‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 150~200ml
強炭酸水

甘さが苦手なので砂糖の量を約半分に減らしています。(80g位)
分量を色々変えて自分の好みの味に変えています。
砂糖は甜菜糖やザラメを使っています。

作り方

画像2

・鍋に水と砂糖を入れて中火で煮溶かします。
・そこにレモン以外の材料を全部入れて12分位煮ます。
 (生姜の皮はむきません)
・火を止めたらレモン汁を加えます。(私は飲む時に加えています)
・冷めたら煮沸したビンに移し、冷蔵庫で1日寝かせます。

画像3

・炭酸水を加えて好みの濃さにします。

画像4

生姜やシナモン、クローブ等体に良いスパイスばかりなので、効能云々を言いたくなりますが、まずは単純に美味しい!
甘さ控えめで、この時期にピッタリのパンチのあるジンジャーエールです。

  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?