見出し画像

今夜はCULTI BOOGIE 4

2022年夏の記録。


旅のメモ。
お泊り編です。


8月11日、まさにお盆の始まり、
加えて山の日というこの日。
希望するようなホテルが取れる気もせず、
フェスを最後まで見ずに終電で帰阪するのか、残るとして何時に終わるのかも予想がつかなかった。

その時の気分、としか言いようがなく、
とりあえず翌朝に福山駅前を7:20に出発する高速バスだけを手配した。

まぁ夏なんで最悪、野宿でもいいか、
なんて思ってた。


ラストに航太さんと乾杯したハイボールを片手にブラブラと会場から東尾道駅まで歩いた。
食べすぎたしちょうどいいよね。

Google Mapでは徒歩25分の距離だった。
行きはタクシーを使ったけど、あっという間に着いた。


…けど。
着かねぇ。
いくら歩いても東尾道駅が近くならない。
街灯も少なくて人も車も通らないような暗闇が続いて流石に泣きそうだった。
でもたぶん地元の人たちはみんな車社会で、逆にお盆にそんな所を人が歩いていることの方が恐怖みたいで声をかけられることもなく無事に歩けた。

短足すぎて1時間くらいでようやく駅に辿り着いた。


ロッカーに入れておいたキャリーバッグを回収して福山駅へ向かう。
駅の近くにネットカフェがいくつかあったハズだった。

全然近くなかった。笑

1番近い快活クラブまで徒歩29分。
さっきの計算で行くとまた1時間かかる。

わかってはいたけどなぜか歩きたくて歩くことを選んだ。


先程の東尾道駅と違って駅前からちょっと繁華街が続いていて、開いているお店も多かった。

全国を旅していると、なんとなくだけど似ている、と感じる街の風景があって、
ここは少し福井の駅前に似ているな、と思った。


23時を少し過ぎたくらいに快活クラブに着いた。
フルフラットの個室を選ぶ。



着いてすぐにソフトクリームを巻いた。笑

私が入店した時は問題なく入れたのだが、日付が変わる頃には満室になったようだった。
最後まで会場に残って酔っ払っていたとしたら泊まれなかった可能性もある。


久しぶりに来た快活クラブは、
シャワー無料、タオル使い放題、朝食食べ放題
になっていた。
すごいね!

でも混雑した店内で、誰かが使った後のシャワーを使うのは無理すぎて(野宿は平気なのに)
髪用、ボディ用、メイク用の拭き取りシートを持ってた自分に感謝した。
荷物も減るしね。
一泊ならこれオススメ。

朝までマンガを読んで過ごそうかな〜なんて思ったけど、考えてるうちに眠ってしまった。


7:20のバスに乗るのに、6:00起床。
急いで支度をして珈琲だけ飲んで出ようと思ったのに、食べ放題の朝食(正確にはトーストのみ)がポップアップトースターだったのでやりたくてしょうがなくて焼き始める。笑
無料なのにおいしかったです。
ありがたい。

そして朝の6時台はタクシーが少ない!!
というまたしてもハラハラな状態を切り抜け、
タクシーの運転手さんに癒やされながら無事帰路につきました。


タクシーやバスの運転手さんの気質、
というのもその土地ごとに色があるなぁと感じること。
尾道の人たちはみんな親切だった。


またゆきたいな。
とりとめない旅のメモ。
最後まで読んでくれてありがとう。

サポートして頂けるとおいしいお酒が呑めてHappyです✨✨