見出し画像

【生理痛】辛ければクスリに頼るべし。

こんにちは、kuromiです。

早々3月も4日が過ぎようとしています。
なんだこの時が流れる異常なスピードは・・・

本題に入りますが、
どうやら2月は生理痛が比較的重くなりがちなようでしたが、皆様はいかがでしたか?

今回、私も久しぶりに重めの鈍痛を経験したので、潔く鎮痛剤を服用しました。

こういう時は我慢しなくてもいいのだよ。
痛みは体が記憶して恐怖を植え付けてしまうしね。

薬を飲むときは、
「薬に頼ってしまった・・・」
ではなく、
「今回は頼みますね!」
というくらいの軽い気持ちで飲みます。

”薬は害”と思うと体に悪い成分が蓄積する恐れがあるので。
ジャンクフードをやむを得ずいただくときも同様の心構えが必要です。

さてさて、話は変わりますが、私の周りの女性陣も30を過ぎてから健康に目醒め始めたようです。

女子会で盛り上がるのは

・生理痛
・布ナプキン
・よもぎ蒸し
・温活
・ピル
etc…

ある友人は、子供を産んでからも生理痛の重さは変わらず、薬を飲んでも怠さや腹痛は残るそう。
PMSによるストレスでついつい家族に当たってしまう、きつい口調になってしまう・・・のだそう。
そんなつもりは無くてもこの期間の女性は情緒不安定で、
仕事と育児と家事に追われて自分のことは後回しです。
薬を飲めばたちまち元気を取り戻せる私としては、それはそれは可哀想でなりません。

そんな話から、どうにかそれらの苦痛を解消できないかと、考えたのが『温活』。

やっぱ体温上げなくちゃなんにも解決に向かわないよ。と勝手に思っています。

私は布ナプキン10年選手。
(途中会社員時代に脱落して3年ほど中断のため実質7年)

よもぎ蒸し1年半選手。
(対して長くないな、、)

そして長きに渡る温活食生活。

ちなみに毎朝、薬草(マコモ)の足湯を丸6年欠かさず続けています笑。

え、結構温活がんばってるじゃん。笑

そのおかげでPMSで気分の浮き沈みとかあまり感じたことがなく、
精神は安定している方ではあるかと。

しかし、やはり生理の際の腹痛にだけは変わらず頭を抱えておりました。。
(数年前とは比べものにならないほどきちんと軽減していますけどね)

その痛みの恐怖も、深層心理をたどると
恐らく、過去に経験した生理痛の恐怖からトラウマになり、
自分で痛みを起こしているのではと思います。

過去のトラウマってそのくらい根っこに残って、取り除きにくいから本当に怖いですよね。
だから、無理は禁物ということで、時には薬に頼ることも大事かなと思いました。

生理に苦しんでいるのなら、温活・食事・筋トレ!!
それと無理な我慢は禁物!!!

以上。


あれ?
今回これを書きたかったのだっけ?
まあいいか◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?