見出し画像

本の紹介「雲のカタログ」 村井昭夫・鵜山義晃著

 空や雲が好きな人は多いと思いますが、あなたの好きな雲は何ですか?と聞かれて「綺麗な青空に筆を軽く滑らせたような毛状雲(巻雲の一種)かな」と答えるような人はいないと思います。しかし、この本を読むと好きな雲がいくつかできると思います。

 世界気象機関(WMO)によって、雲は十種の雲形に分けられていますが、これらの雲形はそれぞれの特徴によって細分化され、100種類に分類されます。本書には、この100種類の雲の写真と解説が掲載されています(写真がメインです)。さらに空好き・雲好きなら誰もが見てみたい大気光学現象である虹、光環、彩雲、ハロ、幻日等の写真と解説もあります。それぞれの雲、光学現象にはレア度が5段階(1年に数十回〜数回)で示されていて、レア度の高い雲や現象を見つける楽しみもできます。

 また、単に雲の名前とその写真だけでなく、それぞれの雲がどうしてできたのか、空で何が起こっていて、これから天気がどう変化するのか等の解説も書かれており、空を楽しむだけでなく空を読めるようになるかもしれません。

 空や雲に興味がある方にお勧めの一冊です。

 

 

 

この記事が参加している募集