オンライン飲み会とやら

流行りの『オンライン飲み会』とやらに

挑戦してみた話をする。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

コロナでみんな退屈している。

私はテレワークができない職種なので

普通に出勤して普通に規程時間+α働いて

普通に休日は家で過ごす。

普通にしんどい。

家にいるのも退屈だろうが、

きっと、どちら側でも不満はある。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

先日、

大学時代の友人のグループLINEが

久しぶりに動いた。

頻繁には連絡を取らないが

たまにこうして近況を報告し合う。

その時々で、会話に参加するのも

しないのも自由だ。

良い関係だと思っている。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

ピロン「テレワークだからみんなで電話しよう」

いた、テレワーク側の人。ちょっと羨ましい。

そして、黙ってはいたが

実は流行りのアレに挑戦してみたかった。

自分で言い出す勇気はなかったから

正直、誰かの誘いを待っていた自分がいる。

そう、『オンライン飲み会』だ。

『リモート飲み会』とも言う。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、LINEを使うのか、

zoomとやらを使うのか。

知らないツールを使うのはやはり抵抗がある。

安全性がどうこうというのはよく分からないが

何となく抵抗があった、、、ような気がする。

すでにこの流行の波に乗って

試したことがあるという友人の勧めで

zoomでやることになった。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

約束の時間。

間に合ったのは、私含め3人。

さあ、始めよう!





ん??




やり方が、、、、







わからない。


友人もわからない。

まず、登録はしてみた。

でも通話?会議?の始め方がわからず、

というか、インストールしたアプリで

合っているのかもわからず、

一旦中止。

一応、"若者“の部類なんだけどな…



少し時間が経ってみんなが集まった。

先ほども登場した

流行の最先端を追う友人が

LINEにURLを貼りつけてくれて、

それを開いたらすぐ始められた。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

そんなこんなで、

好きなお酒やおつまみ、

お酒が飲めない友人はお茶とごはんを持ち寄り

(料理の最中の友人もいたが)

オンライン飲み会が始まった。

大学時代と変わらないこの感じ。


みんな別の地域に住んでいるのに

空気を共有している、というか

「空は繋がっている」的な、、(それは違うか)


本当に会っているかのように、

爆笑したと思えばしんとしたり

せーので写真を撮ったり

新鮮だけど懐かしい時間が過ぎていった。

気付けば3時間近く経っていた。

もう時間が遅いからまたね〜と言い、

初めてのオンライン飲み会が終わった。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

満足感に浸っていた。

そして、ふと気になった。

以前、他のツールで友人と話した時とは

何か異なる感覚だったのだ。

不思議なことに

一緒の場所にいるような感覚になったのは、

画面で全員の顔が見られるから?

電波を気にせずに話せたから?

機械のことはさっぱりだが、

臨場感がある、というか

違和感がないというか、

不思議な感覚に包まれた。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

その後また別の日に

他の友人とオンライン飲み会をした。

さも以前から使い方を知っていたかのように

友人にzoomの使い方を教え、

URLを貼り付けた。

しばらく連絡すら取っていなかった友人と話して、

この人は今こんなことをしているんだ、とか

こんな所が変わったな、とか

新しい発見もあった。

友人たちと離れて暮らす孤独感や

コロナで人と会えない寂しさが

紛らわされたというか

なくなった。吹き飛んだ。


テレワーク。外出自粛。予防対策。

気の休まらないストレスフルな生活を

送っている方も多いだろうが、

流行りに乗って、

その恩恵を存分に受けてみるのも

いいかもしれない。




そして、


すぐに使いこなせたら、


若者だ、、、


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?