見出し画像

人と比べてしまうあなたへ

そもそも幸せとは

Wikipediaでの幸福の定義は以下になります。

幸福(こうふく、希: εὐδαιμονία、羅: felicitas、英: happiness)とは、心が満ち足りていること。幸福(こうふく、希: εὐδαιμονία、羅: felicitas、英: happiness)とは、心が満ち足りていること。
「ウィキペディアを引用する」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』より。
2020年9月18日 (水) 0:33 JP
https://www.google.com/search?bih=825&biw=1440&hl=ja&ei=QnxjX6iAIYH8wAPj_qcI&q=%E5%B9%B8%E3%81%9B%E3%81%A8%E3%81%AE%E5%AE%9A%E7%BE%A9%E3%80%80wikpedia&oq=%E5%B9%B8%E3%81%9B%E3%81%A8%E3%81%AE%E5%AE%9A%E7%BE%A9%E3%80%80wikpedia&gs_lcp=CgZwc3ktYWIQAzIGCCEQChAqOgUIABDNAlDNSViligFgsowBaAFwAHgAgAF6iAHuCJIBAzUuNpgBAKABAaoBB2d3cy13aXrAAQE&sclient=psy-ab&ved=0ahUKEwioqbm2vPDrAhUBPnAKHWP_CQEQ4dUDCA0&uact=5

と、定義されています。
果たして心が満たされているという状況はどういうことでしょうか
心が満たされる瞬間はみなさんも体験したことがあると思いますが、
幸せになりたいと思っている人が一定多数いるのも事実です。

仮に幸せが定義どおりだとしたら、
幸せに気づいていないか、継続的な心の満たしが必要だと思います。
そのため、個人的な問題も絡むので一概に幸せの定義はできないのです。


人と比べてしまう訳

よく、人と比べると不幸になるということが言われていますが、
そもそも人と比べてしまうのはなぜでしょう。
情報社会になり情報が可視化されたのも原因の一つだと考えています。
さまざな情報が触れることで、自ずと人と比べてしまうことも
あるでしょう。

しかし、人と比べると不幸になるのであるなら、
情報が可視化され情報に触れる機械が増えたからといって
そうなるのは疑念が残ります。

人と比べること自分のできていないことが分かり、
自分にはないことが本能的にわかるため
人と比べてしまうのだと筆者は考えます。

自分ができないことを受けいれるプラスの思考と、
自分ができないことを受け入れられないマイナスの思考が存在し、
人と比較することで自分はダメなやつだと思い込むのは、
自分をダメなやつだと必死で受け入れようとしている証拠でしょう。

人と比べてしまうあなたへ

ただ、これでは自分を受け入れられないマイナスの思考だと思います。
なぜなら受け入れるこができれば、それ以上責める必要性がないからです。

逆に言うと、自分をダメな人間と思い込んでいる人ほど
心の中では悔しくさで満ち溢れていて、
それを受け入れることができれば急激な成長に繋がるかもしれません。

人と比べる時にもっとも不幸になるのは、
自分ができないと決め付けていることを、している人への攻撃です。

攻撃された方も溜まったもんじゃありませんが、
攻撃している自分が一番成長しません。
なにより、自分で自分の可能性を潰しています。
プラスの思考を持った人からすれば、冷めた目で見られることでしょう。

なによりこの記事に興味を持ち、
最後まで読んでくれたあなたはすでに、
自分を受け入れる準備ができている人だと筆者は思います。

それができるので人と比べる必要性がなくなり、
多くの人が自分なりの幸せが掴めることができれば嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?