見出し画像

あ、代表辞めます。

どうも!Fiveness Esports『顧問』の永田大和です。

そうです、代表辞めます。

1,なんで辞めるん?

なぜこんなにもFivenessを愛する僕が代表を辞めるのか、お話ししていこうと思います。

Fiveness Esportsの設立って2019年11月26日なんですよ、それ以前にもFivenessはありましたが、代表の変更に伴って一度解散しちゃったっていう経緯があるんです。

とりあえず設立して半年、僕はがむしゃらに走ってきました、プロジェクトを立ち上げてはやりきって、立ち上げてはとん挫しちゃって..みたいな。

その中で圧倒的に感じたのは僕の力量不足ッッ!

そりゃね、半年前までただの高校生ですから、歴戦個体みたいな経営者のように振舞えと言うほうが酷なことだと思うのです。

まぁ独学であらゆるものを勉強してきました、器用貧乏みたいな感じですね。それでもやっぱり足りない、それは僕の努力もそうでしょうが、なによりも時間。

このまま自分であらゆる分野のことを勉強しまくって、代表業務してたらやっぱり3~5年のチーム運営計画じゃないと給料の現実性って見えてこないんですよ。

だから僕はFivenessを飛び出して、自分のスキルアップをすることにしました。

因みによく来る質問No,1の「代表って何するんですか?w」に良い機会なので答えようと思います。

勉強

メールの管理、お問い合わせ対応

帳簿付け

企画立案

企画書作成

提案書作成

協賛営業

後援営業

見積書作成、捺印、郵送

請求書作成、捺印、郵送

領収書作成、捺印、郵送

契約書作成、署名、捺印、郵送

運営システム構築

選手スカウト

メンバーのメンタルケア

チーム内人事の異動、評価、決定

チーム内会議

チーム向け書類作成

メンバー個別面談

人脈形成

投資家営業

投資家向け事業計画書作成

企業営業

スポンサー向け資料作成

業務委託者会議

新規事業有識者会議

既存取引先会議

お手伝い先会議

執筆

外部ソフト等のテスト

交流会への出席

勉強会への出席

多分状況に応じてもうちょっと増えると思いますが、大体はこんなもんですね。

上記の仕事を本業+様々なお手伝いしつつ毎日やるって感じです。しんどくないと言ったら嘘になりますが、割と楽しいですよ。

因みに『顧問』の仕事は代表の仕事と全く一緒。

だからチームの方向性や運営計画に狂いは生じません、そりゃ新代表もお飾りって訳にはいかないので、これから代表業を勉強してもらいつつ僕の負担を少しでも肩代わりしてもらいたいなって思ってます。

構図的にはFivenessの事業主は僕で、代表は別の方ってイメージ。

経営には参画していくつもりですし、Fivenessが大好きって気持ちが変わることは絶対にないです。

2,辞めて何すんの?

今後はFiveness Esportsの顧問、永田大和個人、そして株式会社CYLOOKの経営幹部として活動していく予定です。

代表を辞めても『顧問』としてFivenessでの活動はしていきますが、Fivenessの永田大和として表に出ることは以前よりも減ります。

経営に関しては後任を教育しつつですが、僕も参画するのでFivenessの経営がボロボロになる心配はありません。

そして永田大和個人としてはアパレルブランドの立ち上げや、Vtuber事務所の設立、動画編集サービス、HP制作サービス等の事業を展開する予定です。

とりあえずはアパレルに注力することになると思います。

そして株式会社CYLOOKの経営幹部としての活動ですが、プロゲーミングチーム『REJECT』のマーケティングや経営戦略を担当していきます。

まじで経営者としてくそ雑魚ナメクジの自分に声をかけていただいて、驚き半分嬉しさ半分といったところです。

足を引っ張らないように、とりあえず上場まで自分が持っていくつもりの熱量で日々精進していきたいと思います。

とりあえずお給料貰えるレベルまで自分のスキル磨きまくります、やっぱ勉強なんだよね、マジで。

周り優秀すぎて引いたもん。

というわけで、Fiveness Esportsの代表な僕を好いてた方もフォローは外さずに見守ってくれてたら嬉しいです。

永田大和個人が好きな人はいないと思いますが、いたら服買ってください(直球)

株式会社CYLOOKの一員になった僕をこれから見ててくれると嬉しいです。

もっとお堅い感じでお話ししようと思っていたんですが、それだとずっとお別れみたいな雰囲気出そうで嫌だったので、ポップな感じにさせていただきました。

3,最後に

Fiveness Esportsありがとう、いってきます。

もっと優秀になって帰ってくるので待っててくれると嬉しいです。

本当に最高のチームで、大好きです。

Fiveness Esports

永田 大和


永田大和 Twitter

https://twitter.com/home

永田大和 YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCSlWqHu2DzVnZKrOp4T8vGw?view_as=subscriber

画像1

Fiveness Esports 公式HP

Fiveness Esports 公式Twitter

REJECT代表兼株式会社CYLOOK代表取締役 甲山翔也 Twitter

REJECT 公式HP

REJECT 公式Twiter

株式会社CYLOOK 公式HP

全く関係ないけど紹介したい尊敬する経営者 しんぺー氏(未許可掲載)











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?