見出し画像

日本株再上昇は年明け以降?

株式市場は激しいアップダウンを経て揉み合う感じににゃってきたね。

そうだね、きのう来週から🇺🇸で重要指標が控えてるって言ったけど、さらにもうひとつ、28日にNVIDIAの決算が控えてる。生成AIブームも鎮静化してきて、過剰な投資に見合う利益は得られるのかと期待よりも実利を重視する風潮が強気にゃってきたから、もう一段その期待を押し上げられる内容かどうか、注目ですにゃ☝️

内容が良ければ揉み合いの展開から脱するきっかけににゃるかもだし、逆の場合はさらに底値を探る展開ににゃるか、分水嶺になりそうですにゃ。

ちなみに、今回の日銀利上げに端を発した大幅下落に関して、2013年の🇺🇸で当時のFRBのバーナンキ議長が突然、テーパリングに言及して相場がパニックににゃった例になぞらえて先行きを見通す向きもあるにゃ。その時は、相場が元に戻るまで半年かかったみたいで、今回もそれくらいかかると見ると、本格的な再上昇は年明け以降、ってことににゃりますにゃ✍️

相場の地合いとしてはここ数年で最も悪いわけだけど、それでも着々と事は進んでいくにゃ。例えばきょうの日経の一面では、「膜分離法」というCO2を回収する技術に関するテーマ記事があったにゃ。日東電工とかは2025年にも量産体制に入るとか。こも分野で日本勢の右に出るところはにゃくて、先々のテーマとして押さえておきたいですにゃ。

ここで何か仕込めにゃいと再浮上したときに恩恵を受けられにゃいから、虎視眈々と銘柄選別に勤しんでいきたkももですにゃ💡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?