見出し画像

これからが全く分からないけど、大丈夫だと思う

ご覧いただきありがとうございます。

これまで何回か書いてきた無職になった私の日々・・・・。

就職しようと試みても、ほぼ不採用

これは、天職なんじゃ???と思えるぐらいの仕事もあったのになぁ・・・それも、私の勝手な都合のいい話。

1回初オンライン面接で良いところまでいけたけど、公共交通機関を使わないと交通費支給なしとか、車でしか移動手段がないこのド田舎で、どうやって???って感じで、自分の条件と合わなかった。

『何か自分に問題があるんだからよく考えなさい!』

『よくみんな自分の欠点とは向き合わないで、不採用にした企業に対して文句ばかり言うんだ!』

『自分の中身に問題があっても年齢を言い訳にして不採用になったって。』

そんな痛烈な事を言う私の親はハローワークに勤務しています。

自分の子供だって一緒に働いている人に思われるのも嫌だからって言うから私は遠くのハローワークまで足を伸ばしていました。

普通に傷つきますよ。面接落ちまくっても次っ!次っ!ゴーゴーってやっても家では自分は敏腕就職紹介屋さんって思っている人に批判されまくるんですから

敏腕就職紹介屋さんには私の気持ちはわかる訳も無い

誰にも何も言わないでと言うか相談出来る人も、したいと思う人もいなかったので、少しずつ自分で出来る事探しをして進めてきました。

自分の出来ない事を気持ちもないのに頑張るとか、この約10ヶ月の時間を経て本当にそれが無理になりました。

何にでも気持ちを前向きに持っていけるのは自分の特技でもあったような気がしてたんですけど、無理して頑張ってたのかなぁ・・・

自分で動く事が最善で最高な方法なのかわからないけど、今の私にはこれしかもうないって事だけは分かっています。

以前も開業していましたがその事業は体調不良もあって存続が厳しいかなぁと思っていた時に、ありがたいことに社員として雇ってくださるお話をいただいて・・・そのお話にふわふわ〜っと流れて、自分の事業は廃業しました。

それがまた、社員として雇っていただいたのに世界的な問題となるコロナの影響で居辛くなって退職させていただきました。

そこからの今日までです笑

賃貸契約、改装工事、買っても買っても終わらないお買い物リストの買い物を経て、なんとかオープンしまして、オープンするまでに走り回り過ぎて、ただいま燃え尽き症候群で疲れ切っています。

オープンのお知らせもSNSで知り合いの方から徐々に案内させていただくぐらいで呑気かもしれませんが、約10ヶ月の間、自分の時間をのんびり過ごしてきた私にはこれぐらいのペースがちょうどいいなと体感しています。

利益もしっかり出すお店にすると言うのは、これからまた1からのチャレンジですが、お客様にとって居心地のいい場所でありたいという気持ちが今は1番強いです。

あまり急ぎ慌てる事なく、頑張る女性に寄り添った癒しの時間を提供出来たら自分でも嬉しいです。

先がどうなるかなんてわからないけど、今までだって生きて来られたし、これからもまだ生きるし、すっごい高望みしすぎなければ失敗してもなんでもきっと大丈夫なんだと思います。

胃が痛くなったりする程考えすぎたりしない様な心穏やかな日々がこれからは待っていて欲しい・・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?