見出し画像

120を切るためにするべきこと〜現在地を知る〜

スコアを良くしたいが、上手く行かない方に多いのはできないことをしようとしてしまうマインドにあります。

というのもゴルフとは練習場とは違い、
・マットではなく芝の上で打つ
・毎回一期一会のように、打つ場所が変わる
・ターゲットの向きが変わる
・風の影響がある
・グリーンの速さが毎回変わる…などなど

様々な不確定要素が含まれるゲームとなります。
対人戦ではありませんので、相手のミスを誘う、なんてこともできず自分ありきのスポーツになります⛳️

従って不確定要素が多い場面で、自分のできないことをしようとすると当たり前ですがミスする可能性が大きくなっていきます。

この上で何が必要なのかとなりますと、
自分のできることを把握しておく
ことになります。

自分のできること、とは定義として難しいと思いますが
まずは30ヤードのアプローチができる
これでも良いと思います。

30ヤードのアプローチができる=ハーフスイングなら打てる
に変換できるかと思われます。

大半の方はラウンドに行っても練習場みたく大振りをしてしまうことが多いです。(客観的感想)

じゃあ何故ハーフスイングで打たないのか、と聞くと
飛ばないからという感想が寄せられます。

確かに私自身も飛ばないから大きく振った方がいいという認識はありました!

しかしながらそれは上手くいく確率で言うと3割にも満たない可能性があります。

ですので、飛ばなくて良い
ターゲットの方向に運んでいく
この認識をすることが大切なのではないかと私自身考えております。

私は趣味でゲームをしたりするのが好きでして、
レベル上げめちゃくちゃ好きなんですよね。

ゴルフはなかなかレベル上げっていう観点でいうとかなり難しい部類に入ると思っております。
(そもそも簡単にレベル上がったらみんなプロになる…笑)

しかしながら他の記事でも書かせていただきますが
レベル上げをするクラブを絞ってあげる
こうすることにより出来ることを絞れるのではないかと考えています。

上手く行かない!とラウンド中に思った時は
上手く行かないことを連続でするのではなく
出来ること(ハーフスイング等)から試していき
それが上手くいき出してから次のレベルにあげてみてはいかがでしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?