見出し画像

#000 【自己紹介】noteはじめます

皆様どうぞよろしくお願いいたします。

Facebookなどでは皆様に読んでいただいた内容もあるかと思いますが、こちらのnoteでより深く情報発信ができたらいいなと考えています。
はじめましての方もそうでない方も、よろしくお願いいたします。

こんなヤツです

生まれ育った宮崎県都城市から就職にともなって福岡県に移り住んだのが2000年。
二十年ちょっと勤務したとあるNGOを退職し、昨年7月に都城市にUターンしました。
一度は何の魅力も感じられずに離れた故郷でしたが、離れている間にいつしか魅力のある街になっていました。
とはいえ活気あふれる街にはまだまだ遠く、そんな中で都城のまちづくりのひとつを担う会社に再就職して夢も希望にも溢れていたのですが…。
現実は厳しいというよりもただただ薄っぺらく、大きな屈辱と無力感を感じて挫折した1年でした。
現在は生まれ育った故郷の温かさと厳しさをかみしめつつ、地元で生きる&活きる道を探して模索中です。

私が得意なこと

機械やシステムなどの構成や働きとか、科学や自然現象の原理や動きといった物事の仕組みを把握するのが得意です。
社会のなかでの組織や人間同士の関係を短時間で把握して、起きている問題に気づいたりこれから先に起きることを予測するのも得意な分野。
さらに自分が把握したことを相手にわかりやすく説明したり、改善点を見つけてアイデアに結び付けたりモノづくりに活かすことにも自信があります。
「黒木製作所」はそんな経験から周りの皆さんに呼んでいただくようになったニックネームのようなもの。
このnoteでも、そういった視点からいろいろな考えやアイデアを皆様にお伝えできればと思っています。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?