人生のステ振りを見直す

 ここ最近、人生のステ振りを見直したいなと思う機会が増えてきた。

 今まで仕事にほぼ全振りしていたと言っても過言ではないくらい、仕事に費やす時間が大半を占めていた。それは自ら望んでやっていたことなので過去に遡り誰かを憎み恨み妬むつもりはない。
 が、一人になってじっくりと考える時間が今までに比べ確保できるようになったこと、周りの人が仕事の都合で海外赴任や地方転勤になった姿を目の当たりにしたこと、将来やりたいことが明確にないことなどなど色んな要素が合わさったことで、これからについて真剣に考えたいと思った。

 仕事もりもり頑張ってますと言いつつも、所詮社会人歴一桁のぺーぺー野郎のわたし。ぺーぺーだからこそハンドルは右にも左にも切れるし、アクセル全開にしたってもいいし、急ブレーキも踏めるんだと、ようやく思えるようになった。

 散々過去のnoteで自分に言い聞かせるように書いているが、仕事への熱量は必要最低限に抑え省エネモードで取り組み、仕事以外の部分にもっともっと熱を込めていきたい。(何度も何度も書いていると言うことはまだ実践出来ていないと言う事っす。)

 そもそも人生という名のゲームで、どんなステータスがあるのだろうか。今パッと思い浮かぶのは、仕事、家庭、趣味、睡眠、健康、お金。

 これから挑戦したい、取り組んでいきたいことは以下の通り。

【運動系】
 山登り
 フルマラソン(月2くらい10キロ走っているけれど今の所距離的にこれが限界)

【創作系】
 定期的に思考のアウトプットする
 単語ガチャエッセイ?の継続
 自己流仕事のやり方備忘録
 過去の旅行を何かしらの形でアウトプットする
 絵を描く(創造力皆無なのでまずは模写から)
 小説書いてみたい

【仕事】
 腹八分目で取り組む
 「人生、仕事だけじゃない」 と頭・身体でしっかりと分かるようになる

【そのた】
 旅行(いろいろ落ち着いたら)
 読書
 美術館いきまくる
 会社以外のコミュニティに所属する
 資産運用

【そのた2】
 「この人と一緒に生きていきたい」と思える人と出会う

 「人生一度きりだし、自分のために自分の人生を使おう」と散々言い聞かせているけどそれでも出来ない私は根っからのお人好しなのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?