見出し画像

旅先で食べておいしかったやつ

プロフィール欄に「おいしいものを求めてあちこち旅するオタクくん」と書いているのに、今までの旅日記にあんまり食事のこと書いてないよなと思ったので、まとめておきます。
旅日記に食べ物の話が少ないのは、ある旅の中で1度話題に出すとそこ以外でも食べたものを載せるべきでは?という気持ちになるのと、食事に対して貪欲すぎるので、食べ始めてから写真を撮り忘れたことに気付くことも多々あり、写真がないことも多いから。主に後者です。
写真が残っているもので、思い出に残っている食事をメインに紹介していきます。
上記の理由でお気に入りのお店の写真がなかったり、昔の写真で今はないメニューもある。

魚一 らーめん工房(釧路/日本)

乗換の時間にお腹減りすぎて市場に突撃したらあったお店、シンプルでおいしかった

元祖みそ貝焼き 食事処 なか川(むつ/日本)

あまりにもおいしすぎて絶対また行くと決めた、というわけで今年また行きます

カービィカフェ(東京/日本)

カービィカフェ、デザインも味も内装も何もかもがコンセプトカフェの頂点

山本山 ふじヱ茶房(東京/日本)

この世の海苔好きは全員ここに行け

エシレ・メゾン デュ ブール(東京/日本)

バターに殴り殺されるケーキ

さわやか(掛川/日本)

みんな大好きさわやか、私も好き

うずしおレストラン(淡路島/日本)

営業再開したら絶対行く、頼むから味は変わらないで

手延べ素麺 なかぶ庵(小豆島/日本)

おいしすぎるからわんこそばみたいに一生盛り続けてほしい

道の駅 よしうみいきいき館(大島/日本)

これは一人でしまなみ海道を走破した時に一人で海鮮を焼いた時の写真(孤独)

骨付鳥一鶴(高松/日本)

肉をほぼ食べ終わった写真を載せるな
肉はおいしかったので爆速でなくなりました

お魚処 玄海(呼子/日本)

呼子のイカ、透明感ヤバ スキンケア何使ってる?

炭火焼肉 やまもと(石垣島/日本)

ここの冷麺が大好きなので毎回一人占めして顰蹙を買ってる

好公道金雞園(台北/台湾)

今はなき蝦仁粥……復活してくれ!!頼む!!!!

好記擔仔麵(台北/台湾)

好記豆腐が好きすぎて一生口に含んでたいもんな

杭州小篭湯包(台北/台湾)

これはおいしすぎるために早速点心が1段分消滅してる写真です
鮮蝦餃♡一生♡愛

大師兄銷魂麺舗(台北/台湾)

ふらっと入ったお店だったんだけど当たりだった!
麺柔らかめがちな台湾だけど、ここは麺が固くて好みのお店
半菜半肉はやってるお店が少ない(台北sogo、台北延吉、四號公園、台北市林、台中五權)

宮原眼科(台中/台湾)

色んなお菓子食べれてHAPPY、テイクアウトのチョコアイスがべらぼうにうまい

旗津海産店(高雄/台湾)

自分で食材と調理法選べるから楽しい 味もおいしい

公鸡葡国餐厅(マカオ/中国)

ポルトガルとマカオに同じ年に行くという奇跡
マカオのポルトガル料理の方が全体的に好みの味だった

楊枝金撈甜品(マカオ/中国)

ここで楊枝甘露と出会ってしまった
今なお一番おいしい楊枝甘露を探し求めています

Supermercato Coop(ヴェネツィア/イタリア)

スーパーのお惣菜もうますぎる国、それがイタリア

L'Antica Pizzeria da Michele(ナポリ/イタリア)

うますぎうますぎうますぎ!!好きすぎてナポリへ行くたびに秒で足を運んでる
ピザの上の新鮮なバジルはスーパーの野菜売り場のおじさんがピザ持ってるのを見て
買ったトマトのおまけで袋に突っ込んでくれたやつなので普通は乗ってない

Antica Trattoria e Pizzeria da Donato(ナポリ/イタリア)

基本的に予約必須のお店にたまたま滑り込めた
すべての料理がおいしかったので、絶対また行く 今度は予約しておこうね

Ristorante Gorgonia(プローチダ島/イタリア)

テラス席で海風を感じながら食べるスパゲッティうますぎワロタですわ

Carrefour Market(バルセロナ/スペイン)

スーパーのイカ墨リゾットおいしすぎて日本に輸入したくなった

Ciutat Comtal(バルセロナ/スペイン)

うま!となって結局2回行った

Café Santiago(ポルト/ポルトガル)

caldo verdeとの初邂逅
名物のfrancesinhaは重すぎて合わなかったけどcaldo verdeは好きだ!となってポルトガル滞在中どの店でもほぼ毎回頼んでた

A Provinciana(リスボン/ポルトガル)

焼き加減が絶妙すぎ、魚の塩気とじゃがいもが合う

Café Sacher Wien(ウィーン/オーストリア)

食べかけの写真すぎる
食い意地あるある:欲に負けて食べる前の写真を撮り忘れる

Café Kör(ブダペスト/ハンガリー)

フォアグラ、半人前にしてもらったのにこの量である
東欧に行った時はハンガリーが一番好みの味付けだった

Goodman(モスクワ/ロシア)

ロシアでは入った店でほぼほぼボルシチを頼んでたけど、ここのボルシチが一番おいしかった

Luke’s Lobster(ニューヨーク/アメリカ)

たっけーーーけどおいしいんだよな……

Meskla Dos(グアム/アメリカ)

第二の故郷グアムで何食べる?って聞かれたら絶対これ!これこれこれ!!!
この間行ったらメニュー変わってて推しの照り焼きチキンなくなって絶望した

おいしいものを求めてあちこち旅するオタクくんなので、おすすめのお店情報はいつでもお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?