見出し画像

海クイズ ~番外編~

初級編、中級編と来たら上級編と行くべきですが、Googleくんの勘違いにより、「海」の検索結果に混ざり込んだ川や湖もクイズにしちゃお♪♪♪
全然海じゃないのでタイトル詐欺です。ハッシュタグは詐欺じゃないよ。

① これは湖
② これは湿地
③ これは湖
④ これは川
⑤ これは湖
⑥ これも湖
⑦ これは川
⑧ これも川

写真コメントにヒントも何もない。川か湖か湿地かしか言ってない!
一応、中級編と同様またもや以下にヒントがあるので見たくない人は灰色の部分を薄目ですっ飛ばして答えを見てください。


ヒント:どこの国なのか
①スイス
②台湾
③ロシア
④オーストリア
⑤-⑦日本
⑧ポルトガル
  

①スイス・チューリッヒ
チューリッヒ湖。当時ウォーーッ!!街の真ん前にでけぇ湖!!!という気持ちで写真を撮った記憶があるが、今見ると休暇に湖でヨット漕ぎだすの滅茶苦茶ブルジョワ。ブルジョワが写り込んでいる。

②台湾・台中
高美湿地。ここに行きたくて台中へ小旅行した。すっっっごくよかったんだけど、当時個人で行くとなると交通手段がなく、かつ日帰りで行こうとすると夕日が落ちるのを待ってから駅に帰るのでめちゃ大変。気軽におすすめできない。

③ロシア・リストヴャンカ
バイカル湖。この人、ロシアにも行ってる。一人で。
湖の透明度を楽しむツアーに参加しようと思ったら5月にも関わらず湖凍っててツアー催行しませんでした。おわり。

④オーストリア・ヴァイセンキルヒェン・イン・デア・ヴァッハウ
ドナウ川。この町は降りたわけではなく、ドナウ川下りの道中にあった街。
この時持ってたカメラに彩度高く撮る機能があったので、滅茶苦茶鮮やかに写ってる。ドナウ川はもっとどす黒い緑だよ。

⑤日本・箱根
芦ノ湖。湖の観光船といったら芦ノ湖の海賊船のイメージがある。
箱根町港側からだと箱根神社が見えるのでわかりやすい。

⑥日本・恐山
宇曽利山湖。恐山、独特の雰囲気がある。
コロナ禍明け直後に行ったので、観光客もほぼおらず、従って風車も全然なかった。あれは観光客がぶっ刺していくもの。

⑦日本・京都
桂川。渡月橋がかかってる川って桂川っていうんだ。
景色としては綺麗だなと思うけど、混みすぎてて無理~~!!!ってなったので、次回は来世に行くことにします。

⑧ポルトガル・ポルト
ドゥエロ川。綺麗な方角に日が落ちるので、その時間は展望台がいつも混んでいるし、なんかドゥンドゥン♪って陽気な音楽がかかってるし、日が落ちると歓声が上がる。観光客が陽キャ。

川はともかく、湖は海と認識しても仕方がないかも…と思いつつ、よほど凪いだ海じゃない限りやっぱり人間にはわかるかも。どうかな。
今年に行くつもりの旅先にも海やら川やらがある予定なので、Googleくんがまた困惑しちゃうな。

水族館も海カウント

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?